ちーまま真緒の鋭どい指摘

コウスケが産まれてもう、1カ月すぎた。
産院では、お姉ちゃん(まお)の心のケアを看護師さん達がすごく気にしてくれたから、私達も結構コウスケとまおがいる時はできるだけまお優先で接してる。
まおは本当にコウスケが可愛いみたい。朝起きるとまず、コウスケを隣の部屋から見にくる。泣いたら抱っこして、しかも根気よく泣きやませようとする。
ちーママやな🎶と褒めると誇らしげで、可愛い。
オムツの替えドキも教えてくれるし、なんだか2人で育児してるよう。こんなにこの子頼もしかったかなあと思う。
‥でも、時々貯まった寂しさが爆発するのか私に八つ当たりしたり、無茶なことを言ったりする。
コウスケ抱っこ中に限って、ジュース持ってきて!とか、私がまおの話を聞いてない!とカンシャク起こしたり。
友達と遊びすぎてまおが夕ご飯前に寝てしまった日。この後の予定がすべて狂ったから怒り気味に起こした私。ごはん食べるか、お風呂はいるかどっちにするの?!の質問に「わからん」と半べそで1時間。帰宅したパパにも怒られ「甘えるな!」と。
次の日、まおが言った。
「コウスケ産まれても、パパとママはまおに『甘えやなあかんよ』て言ってたのに昨日パパは甘えるなって言ったよ。」
鋭い指摘をされてしまった。まだまだだなぁ。父と母。