2007-01-01から1年間の記事一覧

ママ友でけたど-

今日は後期のマザ−ズクラス(妊婦学級)。前期で後期の日にちをあわせようと約束したママと再会♪人の顔を覚えるのがちょっと苦手な私は不安だったけど、向こうから会釈してくれたのでよかったぁ。 彼女は年齢不詳だけどけっこう若そう。でも二人目ママ。2月…

性別

2週間ぶりの検診日。ただいま52kgちょっとの体重は妊娠前から比べるとプラス2kg。看護婦さんに褒められた!今日も大好きな4D。まずエコ−で頭の大きさ見て、お腹周り見て、足の長さ見て、だいたい1000gのおちび。今日は顔がよく見えた。なんと途中でふぁ〜と…

久しぶりのmi-ka

mi-kaとpomeはめちゃくちゃご近所。幼稚園の頃から知ってる。私はmi-kaと高校で、pomeとは大学でそれぞれ出会い不思議な縁を続けている。mi-kaとはこの夏の同窓会飲み会以来会ってなくって忙しそうだったからメ−ルもめったにしてなかった。今日はその3人プラ…

チビが沢山の人に触られた!

前職の会社のテニス部に9月まで行ってた。今日はその忘年会に誘われた。正直、昨日の疲れでちょっとしんどかったけど、私、行きたいんだろうなぁ。仕事中、めちゃくちゃ体力セ−ブして夜のそれに備えた。お昼食べてからなんて座布団並べて横になってみんなと…

会社の忘年会アンド送別会

今日から怒涛の3連続アフタ−5。ダンナにぶち切れられながら止める訳もなく決行だぁ。今日は会社の忘年会兼ねて12月に退職されたドライバ−さんの送別会。津市の老舗料亭にて。業界も業界だからなのかこの会社はこういう飲み会では必ずみんながスピ−チさせられ…

大学フレンド忘年会

十数人いる大学時代の友達も今となっては独身貴族は2、3人。その内の一人が付き合って1年以内という電撃結婚をしたのでお祝いも兼ねて忘年会で集まった。場所は名古屋栄の「梅の花」豆腐と湯葉のお店。お昼のコ−ス4000円也!高いわ〜。セレブだわ。 だんなさ…

気心知れた前の会社の友達

前の会社の同じ部署の女性4人で久しぶりにごはんを食べた。場所はその中の一人の子の友達のダンナがOPENさせたカレ−屋さん。ちゃんとネパ−ル人が作ってた。 在職中は、同じく空間でずっと顔を見合わせて始業から終業まで仕事をしてたからもう気が合うと…

初めての4D

うちの病院は赤ちゃんをエコ−だけじゃなくて4Dで見せてくれる。今日は初めての4D。いつもの院長先生の部屋には機械がないから違う先生を予約。前日からドッキドキした。だってちびの顔が見れる。性別もエコ−より分かりやすい!いっつも待合室で待ってくれ…

初めて吐いた!

会社でお弁当を食べてからすぐ、なんだか気持ち悪くなった。どうせすぐ治るだろうとタカをくくってたけどますます気持ち悪くなる。休憩室での席のチャ−ミングメガネ女子が持ってきてくれた毛布にくるまって1時間横になっても、何してもだめ。前体調不良では…

子育て講演会+プリクラ

ポメが地元に帰ってきている。だんなさんの仕事で3月には渡米してしまうけどそれまでずっと三重にいる。これから先、こんなことはもうないのかもしれない。あるかもしれない。分からないから、今を大事にしようと思う。 ポメに会おうと言ったら、ある講演会…

マタニティヨガ

通ってる産婦人科でやってるマタニティヨガ。無料券が1枚ついてたので初めて行った。母親教室は一回行ったけど、その時はよく似たWEEKの妊婦さんたちばっかりで、予定日ばらばらな妊婦さんが集まってるところは初めて。3か後が予定日の人とかいて「うお-…

弱音

年下だけどしっかり者の上司の男の子は、ほかの人よりいろんな仕事を抱えてる。年上の人と対等に仕事することが多く下手すれば自分のほうができてしまうからそこでジレンマを感じるみたい。珍しくイライラした顔をしてる。ちょっと探ってみたら、最初は「愚…

近所の紅葉

旦那さんの前々職の時に知り合った40歳の友達が遊びにきてくれた。 せっかくだから一緒にうちから車で5分の紅葉スポットにゴー。箱庭的に狭いエリアの景色なんだけど、なかなか綺麗でしょ。お手軽でいーとこ。

おばあちゃんの弱気?

今日のおばあちゃんは珍しく弱気だった。90歳になるおばあちゃんはさすがに体のところどころが昔のようにはいかないけど気力で毎日元気にお花にお茶に飛び回ってる。 けど今日はなんか、「私が元気なうちに・・・」とか「そろそろいなくなる準備をしとるんや…

ちび、とおちゃんと交信する

最近胎動が激しい。この時期一番激しいんだろうか。 ぽこぽこどころか“どん”って大きな鈍い揺れも時々来る。びっくりする。 毎日、けっこう嬉しそうに「今日は、動いとったんか。」と聞いてくるだんなにそろそろ胎動を体験させてあげたくて何度もお腹に手を…

ちょっとがっくり

今週で21weekに突入。てことはもう6ヶ月目。そろそろ性別が分かるはずって先輩まま達が言うから、すっごい期待して今日の検診にいどんだ。 のに。 このチビはさっきまでもそもそしてたのにエコ−が始まるとぴたっと動きを止め、撮影中びくともしない。先生「…

認めよう

会社に面白い子がいて、2つ年下のゲ−ムとネットを愛するメガネ女性。仕事でもHP作ったりしてたことあるし、何を聞いても知ってるしいろいろ教えてくれる。そしていっつも面白いことにアンテナをびんびん張ってて、しょ〜もな-ってこともすごく楽しそうに話…

最大の障害

母方のいとこがいて、歳は34歳。独身。彼氏ナシ。そんなに焦ってはいない。私はちっちゃいころから学年的には3つ上のそのおねぇさんのマネばっかりしてた。情報発信源は彼女だった。いとこには7つ下の妹がいて、その子もまだ独身。彼氏なし(まぁまだ若いん…

孫は魔性

実母が変わった。 いとこのお姉さんと美容院に一緒に行く前に実家でお昼ご飯を食べてたら、隣に住む妹が遊びに来た。どうやら最近、あんなに「隣に住んでもまったく別々の生活にするから!」と豪語していた母がしょっちゅう孫の世話を焼きに訪ねてくるみたい…

戌の日

5ヶ月に入った戌の日、安産の犬にあやかって、お腹に腹帯をぐるぐる巻く儀式があるらしいので病院に予約してその儀式に参加した。 妊婦のときはホルモンの影響で骨盤がグラグラになるらしい。だからトコちゃんベルトとか帯で腰骨を固定するのがいいらしい。…

曽爾村高原

半年間、仕事しかしてなくって季節感とか感じなかっただんなの為に秋を感じさせてあげようとススキの名所「曽爾村高原へいこ!」と提案。ほんとは自分が行きたかった。 思ったより遠くって、渋滞合わせて2時間以上かかっちゃった。美杉村と奈良県の境目にあ…

胎動

「ぽこぽこ」腸でガスが溜まって動いた・・そんな感じ。先週から。 大学からの友達のセンパイママにメ−ルのついでに聞いてみた。 「それが胎動だよ〜!!」 微妙な胎動デビュ−だ。

喜んでくれる友達

昨日、ちょっと会っていない古くからの友達グル−プに、メ−ルで妊娠を報告しようとして携帯を持ったら、10何分前に着信が。まさに今からメ−ルをしようとしていた友達から。 同じ風が吹いたんだ! 興奮して電話をかけ直すと、もっと興奮気味の彼女の声。 はて…

soccerバカ達の戦い

だんなさんとPOMEのだんなさんはサッカ−バカお友達。大事なところでおっちょこちょいのうちのだんなさんが、先日の家族ぐるみ箱根旅行でプレステのコ−ドを忘れて年に何回も出来ない大事なチャンスを棒に振ったリベンジとしてPOMEだんなさんが渡米の準備とか…

どうする?カミングアウト

お腹の張りにウテメリンを処方されて一週間。この薬、副作用で飲むと動悸や手の震えがあるからやっかい。30分は寝てないといけない。あ〜頑張りすぎなきゃよかったなあ。実はキャラクターのキグルミ着て、テレビ出演も果たしたのだ。自分ではすごい楽しかっ…

過信

この前の3連休の最初の二日間、おまつりに合わせて会社でイベントがあった。私の担当は人気キャラクタ−のぬいぐるみと記念写真をとってポストカ−ドにして渡すという人気のコ−ナ−。いつもの上司の男の子と20歳〜24歳くらいまでのバイト君たちと総勢7人で二日…

ごぶさた日記

2ヶ月以上も日記の更新をしてなかった・・。こんなの初めて。実を言うといろいろあって気分が日記を書くという記録行動を避けていたような気がする。何があったかというと、赤ちゃんが出来た。 おめでたいことなんだけど、ここまで来るのに私としては、あま…

結婚とは・・・

「結婚生活とは、長い会話である」 F・W・ニ−チェ ゆっかちゃんの二次会パ-ティのサンクスに書かれてあった言葉です。 ぷわわ〜っと明るく笑う彼女の傍ら、それはもうソフトに存在してただんなさん。二人は楽しいことも、そりゃ多少は起こるだろう試練も、向…

井の中のカワズ大海に出ずる。

この間の土曜日、二葉流の研究会なるものに参加した。考えてみれば、おばあちゃんに6年間お花をほぼマンツ−マンで習ってて、他の人の存在をまったく知らずにここまで来た。四畳半の世界でお花をやってた。先生は、二葉流家元の娘さんで、特ダネに出てるショ−…

マイ花壇

四月ころ植えた小菊の苗四つ。やっと、花が全部にさいた。なごむわー。毎日毎日、ちょっとずつ花を摘んで、花瓶に植えてたらいつも新鮮な花瓶になります。 もう少し他の種類の花も作ってみるつもり。 だんなさんに、NEW花壇を作成してもらいました。