2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイのだんな

ともだちのだんなさん(ハワイ人32歳)が来日してるからだんなさん同伴でお茶しようってことになった。ちかくのバ−で乾杯〜。 彼は彼女がそれはそれはダイスキで見てて可愛い。 私のだんなさんとも和気藹々仲がいい。私のだんなさんはハワイに親戚がいるから…

妻のだんなさんへの影響力

最近だんなさんが以前よりいろいろ頼りになる。 引越しの準備も私が風邪をひいたときもいろいろいい感じ。 なんでだろうと考えると、私の行動も変わってきている事に気づいた。私は子供の時から親が共働きプラス放任主義で口癖が「自分で考えて行動してな。…

日々是学習

家を考えるなら最低3社は見積もりとったほうがいいと言うのは当たり前だけどやっぱすごいいい事で向こうの金額への努力もさることながらこっちの知識もどんどん増えていくからいいっていうか面白い。前の自分だったら考えられないほど細かい比較もできる。究極…

最後のクリスマス

アパ−トを一月いっぱいに出る事が決まったし、いろいろ家の事とかで時間がないから今年はイベント好きの私には珍しく部屋でクリスマス。予約したチキンといつものだんなさんのパスタ。どんどん腕があがってるようで今日のできはかなり☆☆☆☆☆。好きこそものの上手なれだよ…

こころにぽっかり穴があいたようなキモチは 誰にでもあるんだから自分だけって思わないように しなくてはいけないと分かってるのに、そうもいかないのは 結局、わたしは好き好んでぽっかり穴を開けてるのかもしれないなぁって 思いながら最近います。 自分は…

何かを作り上げながら生きる

何かを得たり、作り上げてしまうとそれを無くす事が恐怖になってしまう。 手に入れる前はなくっても平気だったのに。 そんなら手に入れなければよかったのか。 守るものがない人は強いのかなぁ。弱いのかなぁ。 私は無くす事がすごく不安。 だけど 作り上げ…

先週金曜日、朝起きたら耳にお水が入ったような感じだったので体温で蒸発するだろうと放っておいたらお昼になっても直らない。頭をコンコンすると頭の中がぐぉんぐぉんと響き、おまけに首を傾げるとごそごそって音がする。なんか耳鳴りもする---。びびりなの…

家を見る

今日は前から見積とか間取りとか話をしているところの営業マンと打合せ。最終、このメ−カ−ではこの広さしか建てられないって広さが分かり、あとは間取りの調整でどれだけ安くできるのかって話をして。思えば彼がうちに来たのが11月の20日過ぎ。そこからあれ…

家を見ます

いままで見てきた鉄筋コンクリ−トは確かにすっごくすっごく丈夫。阪神大震災級の地震が数回きても損傷なし!基礎強度も建築基準が180に対し240以上を標準として、最初は割高感があってもランニングコストを考えると結局お得ですときたもんだ。でも私達が建て…

だんなさんが出張!

今日は一人で家にいないといけなかったのであんまり寂しくて友達を呼ぶ。彼女はハワイの人と結婚してそのうち向こうにいっちゃう。貴重な時間だ。 ふと疑問がわく。どうして私の友達は遠くにいっちゃうんだろう。それだけ世間がグロ−バル化してるってことな…

あの-、私、思うんだけど 友達っていうのは気が合う気が合わないも大事なんだけどどれだけ一緒の時間を共有してるか、時間の長さだけじゃなく思い出があるか、素の自分も知ってくれてるか、つまり後からついてくるもんだなぁと。 もちろん 考え方が違ったり…