2011-01-01から1年間の記事一覧

最近真緒の言うことが面白い。 「面白いけど笑うのは後!」「寒くないけどわざと震えとんの」 大人びた言葉も。 (指に切り傷みたいなものがあった私に対して、慈愛の表情をして) 「いたかった。いたかった。真緒がおるで、すっと治るでな」 普段食べれないレ…

記録

コアラ(上、中央)。うさぎ(その左の緑の)。座っているママ(右下)。蜂の巣(左下)。

ちょっと切ない再会

マオは前の保育園の担任の先生が大好きだった。可愛くって優しくってとてもいい先生。マオはいつでも誰よりも早くその先生の近くに走っていき、ひっついていた。ずっと園生活を見てたわけではないけど、分かる。 この春から新しい保育園に通うようになっても…

今年の運動会

新しい保育園に変わって初めての運動会がやってきた。 去年と違って地価に余裕のある土地柄なので駐車場も運動場も朝早くから陣取ったりしなくても普通に我子の頑張ってる姿が見られます。 去年は仕事で来れなかったパパも、体調不良で来れなかったじぃちゃ…

ミステリー。作者は誰

目を少し離した隙に画用紙に書かれていた絵。まお!すごい上手にかけたじゃないか〜! 「まおじゃない」 と、まお。 彼女時々うそをつきます。しかし何回聞いても「書いていない」と。 え!もしやお義母?お義父?以前からびっくりする絵心を見せてくれては…

サーフィンデビュー。

「まおのママのお友達にしてもらってさ、すごい波やったのに、ママすごい上手やったな。」 この週末、夫婦同士仲良くしてもらってる私の元同僚夫婦とサーフィン旅行に行ってきた。これは、帰ってきて家で寝る前に真緒が私に言った言葉。 私とうちの旦那さん…

文字

ひらがな練習中の真緒。 少し前に読めるようになってこの頃は書くこともしたいみたい。 「まおに」 この三文字が彼女のFIRSTひらがな。 うまい!

久しぶりの更新

月に一回更新できればいいほうの最近のダイアリ。いまだに子供と一緒に就寝してしまうから書く暇もなく・・。 今週は近所でラジオ体操が始まりすっぴんにメガネですっかり我集落になじんだ感じで行ってます。マオはラジオ体操道中はすっごく楽しそうに「マオ…

名古屋ドームで観戦ランチ

旦那さんが仕事がらみでもらったチケット。名古屋ドームのバックネット三階のレストランでランチ料理を食べながら野球観戦できるのです。こんなの初めて。カードは中日対ロッテ。特別どっちが好きとか、強いては野球ファンでもないけど行ってみました。オー…

できた♪

塩茹でしておいた豆を炊き上がりのご飯に後混ぜすると、綺麗な色になります。

豆、豆、まめ!

田舎に住んでいると、だいたい、ご近所みんな同じ野菜を作ってるので定期的に○○ラッシュが訪れる。5月中旬〜今ごろまでは豆ラッシュ。さやえんどうにエンドウ豆、なんかでっかい名前不明の豆などあちこちで頂くので野菜室の豆占有率は50%近くなる。豆料理て…

岐阜マラソンです

パパ、初めてのシティマラソン。前日にエントリーなので家族応援ツアーになりました。 大きい大会はイベントや、屋台や色々あって応援団も暇することなく楽しめます。高橋尚子さん、いつも明るくて好きです。 前日の生サンプラザ中野くん。ライブ もちろんRU…

震災のこと

今日で震災から2週間。悪い夢のような感じで毎日日本の被災者のみなさんはもちろんみんなはいると思う。時々、これって本当に現実に起こっている事なんだろうかって思うくらい最悪の状況がテレビとかラジオとかで伝えられてる。うちの保育園でも震災後すぐに…

三歳のお誕生日

昨日は真緒の三回目のお誕生日。先々週初め誕生日が近いなかよしの男の子と合同パーティー、この前の日曜に一足早く家族で手巻き寿司パーティーに引き続き、当日は平日なのでご飯は普通で、ケーキでお祝いをした。今年ははっきりと「誕生日」というものを認…

今年のひな祭りは

ひな祭り直前の日曜日。いつも遊ぶ友達とおひな祭りパーティーをした。最近、おもちゃを譲ることに喜びを覚えてる真緒…。友達に使ってるものを「どうぞ」しては私に報告しにきてくれる。私は思い切り褒めてぎゅー!てする。優しい子に育ってると思う。 当日…