2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NST(ノンストレステスト)

ダルのことですっかり忘れてたけど、妊娠10ヶ月に入ったのでこの前の検診でNSTという検査を受けた。やり方はいたって簡単。お腹に吸盤みたいなものを2種類張ってそれで赤ちゃんの心拍数とお腹の張りの数値を調べる。私の手にはボタンのついたグリップみたい…

ダルが死んじゃった次の日

ポメがロスから電話をくれた。この日記を読んで心配してくれた電話だった。話してたら泣けてきた。ポメと話したこと。新しい命が生まれるときペットとの別れが来ることはあるらしい。ポメの友達も長年可愛がってた高齢の猫が赤ちゃんの誕生と入れ替わりに死…

ダルが死んじゃった

朝から今日も何も食べなくって、小屋の中で向こうを向いておしっこもうんちも垂れ流し状態。とりあえずそれを新聞でふき取ってる私を悲しい目をして見てたのが午前中。病院へ行って前の職場でご飯をみんなで一緒に食べて帰った私は犬小屋の前を通ったけど、…

ダルメシアンの病気

うちのダルメシアンは11歳。最近ずっと調子が悪かった。すごく哀れな声を出して小屋の中でくるくる回る。立ってるだけで足が震えてる。絶対おかしいと前から言ってた。 義父もダンナも歳だから寒いんだって一生懸命小屋をあったかくビニ-ルハウスみたいにし…

ほんまに…

堪忍して…。豪雪地帯か!昨日、妹と前から時々お世話になってる姓名判断をしてくれる人のところに行って来た。8ヶ月になる姪っ子を連れて。この占い師のいいところは決して悪いことを言わないところ。いいことをいろいろ言って、1つ2つ普段気をつけることだ…

この前の結婚式で貰ったお花を元気なやつだけ花瓶に差し替える。綺麗だわ〜。今度はお花屋さんで働きたい…。

旧友の結婚式

中学生からの友達が8年間のお付き合い期間を経て本日結婚式をあげました。新郎新婦と私たち夫婦は独身時代から4人で旅行に行ったり、記念日は一緒にディナ−したりしたからちょっと特別な思い入れはありました。 新郎は私の元職場の先輩。年上ながら、一生懸…

pomeの旅立ち

16日にポメは5年くらいの海外生活に向かって旅立つ。行く前に最後のランチ。めずらしくおしゃれなカフェで。いつも通り出産のこと、育児のこと、いっぱい話した。最近思うのだけど、赤ちゃんは会うたび行動や様子が違う。多重人格みたいだ。日々成長しつつあ…

頼りになるプレお父ちゃん

今日はすっごい雪。三重県にしては雪の降りやすい地域のここでも10センチくらい降ったのは久しぶりかなぁ。だんなさんの通勤道は5台くらい雪で滑って溝に落ちてるという、なんか世紀末みたいな風景だったそう。雪降りやすい地域なのに学習しないのか・・? …

お腹ハルハル

2月に入ってからお腹がめちゃくちゃ張りやすい。今日もお昼からチャイルドシ−トやベビ−ベッドを下見に何店舗かはしごしたら、キュ−って張ってきて辛かった。仕事の辞め時、本当に良かったと思う。でももしかしたら、仕事に行ってたから「気」が張って「お腹…

パパママ教室

病院で妊娠中にパパママ教室が一回ある。勉強させようと思ってあんまり乗り気じゃないだんなを連れて大雪の中病院へ。教えてもらったのは出産時のだんなの役割とか、ベビ-バスの入れ方とか。 教室は2時間にも渡り、気の短いだんながいらいらしてないか気が気…

うちに私のお客さん!

旦那の実家に住んでるし、田舎だから私のお客がここに来てくれることはあんましない。だけど、毎日家にいる生活が始まって暇だろうってことで妹と姪っ子(7ヵ月)といとこが遊びに来てくれた。 珍しく姪っ子は終始ご機嫌で、笑ってくれると天使の様にも思え…

大学時代の三重軍団久々に集結!

pome渡米のXディはもうすぐ。3日に行われた名古屋での送別会に合わせてjunちゃんが帰って来た。私なんて2年ぶりくらいかなぁ。白子駅に迎えにいって、大きなバッグを持った後姿。この人、全然変わりません・・・。田中美奈子似の32歳です。 向かったのはこ…

今月のパン教室・・。

コ−ヒ−アンパンにチョコレ−トのマ−ブルパンにマヨネ−ズパンにクロワッサン(作りたて絶妙!でもよっぽど暇で死にそうなときにしか作れない工程・・)。今日は、私にここに来るきっかけをくれた前の会社の2階で働く24歳の女の子がいたので、結構会社のことと…

最後の職場

産休に入るので昨日が最後の職場だった。引継ぎもなんとか終わって(たいした量じゃないけど)バタバタせずに終われた。 この1年間普通の会社では味わえないことを味わった。楽しいことや面白いことが仕事の目的になる所、日常に起こった出来事が自分の仕事…