旧友の結婚式

satto2008-02-17

中学生からの友達が8年間のお付き合い期間を経て本日結婚式をあげました。新郎新婦と私たち夫婦は独身時代から4人で旅行に行ったり、記念日は一緒にディナ−したりしたからちょっと特別な思い入れはありました。
新郎は私の元職場の先輩。年上ながら、一生懸命なんだけどちょっと抜けてるところとかがかわいいと母性本能をくすぐるタイプの男の人。当然新郎側の席にはたくさんの元職場の人たち、新婦側には中学校の同級生がいっぱい。過去いち知り合いの多い結婚式かもしれない。受付をしてすぐ、社長やナンバ−2とナンバ−3が座る席が目に入り挨拶すると「まぁ座りな」と言われたので素直に座ってだんな交えて世間話をしてたら、途中でナンバ−2が小声で笑い出した。「よくこの席に座るなぁ。くくく」社長が座れって言ったもん!たまにはいいじゃんね。風の噂で聞いたのだけど最近の元会社は、役職改正、人員削減などなどでいろんな人間関係の歪が出来てるらしく待合室での人のサ−クルのメンツも以前とはちょっと違う変な感じだった。私はどうも一番その会社がいいときに辞めたらしい。だけど式が始まり、次々と私とだんなに話しかけに来てくれるみんなを見ると、やっぱこの会社がスキだなぁと、思うのでした。
式の流れはゆったりしていて一緒に写真取る時間もたっぷりあり、3時間くらいの長い長い式でした。のんびりできていい。あらかじめ頼まれてた席上でのスピ−チ。しらふだったからかなり緊張。上手じゃないけど気持ちは伝わったと思うよと後でだんなに言われた。
いい式だったと思う。
初めての結婚式でのご馳走で栄養がついたのか、ちびは夜寝る前の1時間、ぐにゅんぐにゅんと運動を続けた。あんまり面白いので服をまくりあげ、お腹出して私はズット見てた。ポコンと蹴ってみたり、体の向きを変えてみたり・・予定日に向けてちびも体力づくりを頑張ってるんだなぁ。嬉しくなった。