2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

産後うつ

このころちょっとマイナス思考に陥った。入院中のポジティブなシンキングとは打って変わって今度はすっごい悲しくなった。親の目を盗んでこそこそ泣いてた。なんで泣いてたか。もうどうしようもないことで泣いてた。子供が泣くのを見ながら、自分のエゴで命…

退院

今日で退院というのに朝6:00の授乳では直乳首、4グラムと相変わらず。不安は変わらない。どうしよっかなーと悶々として、12:00最後の授乳時間。これにかけるんだ!直乳首では18グラム。過去最高のできばえ。いままでみたいにすぐにくたっと寝ることなく最…

入院延長

あんまりにも不安だったので退院を一日延長してもらった。だって一人でまだ授乳もできないのにどうやって退院すんの〜。この病院、退院早すぎるのが唯一の欠点かな。 午前の授乳。直接乳首から何グラム飲んだかスケールで計る母乳測定ではたった2グラム。あ…

お見舞いラッシュ

ここの病院はほかに比べて退院が早い。4日で退院。まだ母乳で授乳全然出来てないのに・・・。予定では明日。絶対不安。 今日は朝からたくさんの人がお見舞いに来てくれた。 前の職場の5つくらい上の先輩。幼稚園の長女ちゃんを連れて来てくれた。その下に長…

すばらしい朝

すばらしい朝だった。昨日はだんなが病院に泊まったから今日はまおと二人の初めての朝。この病院は窓から海が見えて東向きなので朝日が見える。朝食を取りながら登る朝日を見ているうちになんか、今まで体験したことのないような感情の波が襲ってきた。うお…

初めての笑顔

新生児微笑というらしい。何かに対して笑うんじゃなく生理的な笑顔。朝7時ごろパパとママが「この子のシンチュウはすごい」と話してるときににこー。びっくりした。連続で二回にこーとしたところをパパがすかさず激写!何にしても子供の笑顔は親を幸せにする…

やっと会えた!長女誕生

朝6時すぎから下腹部に今までより少し強い痛みがあった。予定日まであと3日あるのに。「これ陣痛かなぁ。」よくわからないまま一応時間だけ計ってた。8時くらいまで10分間隔、9時まで5分間隔、やっぱ陣痛かも。病院に電話してとりあえず来てくださいとのこと…

おしるしと免許更新

昨日、おしるしらしき茶色いおりものを発見した後、mikaと一緒に実家の近くの小学校からの友達で二人の男の子のママのうちに遊びに行った。実両親と同居してるので、お母さんとも話しができた。お母さんは結婚してもう何年も経つ私の妊娠を心から喜んでくれ…

40週目前日

明日から40週目に入ります。今日の検診も何て言われるかドキドキっ。万が一を考えて入院セットも持っていってみました。気ぃ早っ!!結果はまだ子宮口も開いてないし赤ちゃんの位置もまだ高い。もうちょっとかなって感じです。ほっとした〜。一緒に初めてつ…

プリクラ好き

年甲斐もなくとよく言われるけどプリクラは楽しい。さすがにしょっちゅうは撮らないけどポメの出産前に一回、去年からのポメの里帰り中にJUNちゃんも参加したり数回、前の会社のマネージャー&妊婦友達と一回。最近、回数が増えてきた。お腹の大きい貴重な今…

敗北

前のOA機器販売会社での友達で同じく妊婦友達の子とコメダで会った。自分のエコーを見せあったりしつつ昨日のイチゴ狩りの話しをしたら、『私、前177個食べた』と言われた。な、な、なんと。完全な敗北!平均ていくつくらいなんだろ。

イチゴ狩り

子供が生まれる前に、後なにがしたいかって妹に聞かれてイチゴ狩りだけ頭に浮かんだ。そしたら居ても立ってもいられなくなって妹に段取りしてもらって松阪の農業公園へ母と姪っ子と4人でビュッと行った。ビュッと。体重管理て何ですか?見かけより甘〜いイチ…

あ-あ

妊婦の仕事、お散歩。1時間も歩くと結構遠くまでこれるなあ。 あの道は歩くな、携帯は持ち歩け、〜するな、〜しろ…。最近酷い心配性というか干渉癖のついた旦那さんに今日、キレてしまった。すっごいストレスが溜まってた。なんでなんでも度を越すんだろう…

正期産

もういつ生まれても大丈夫な37週目に明日から突入します。相変わらず胎動はぐにゅぐにゅして楽しいけど横になると肺が圧迫されて息苦しいし寝返りも辛いし時々自分の動きにくさにイライラもします。病院で知り合ったママ友はなんと4年に1回の2/29にかわいい…