おしるしと免許更新

昨日、おしるしらしき茶色いおりものを発見した後、mikaと一緒に実家の近くの小学校からの友達で二人の男の子のママのうちに遊びに行った。実両親と同居してるので、お母さんとも話しができた。お母さんは結婚してもう何年も経つ私の妊娠を心から喜んでくれて『どんな子でも本当に可愛いから』『よかったな、ほんとよかった』と涙を流して言ってくれた。自分の娘さん達のこととか、いろんな気持ちがお母さんにあっての涙だったのかな。こんな私の妊娠をそんなに喜んでくれて、お母さん経由で私は自分にとても幸せなことが起こっているんだと分からせてもらった。今、思い出しても泣きそう。嬉しかったなあ…。
今日もおしるしは続いてる。けど免許更新の時期になっちゃって不安ながらも免許センターへ。センターの人、三人くらいに『おめでとうございます』と言ってもらった。一人の人なんか『大分下がってきてるからもうすぐやな』とばっちり当てられてびっくり。分かる人は分かるんだなあ。当の本人はあんまり下がってるのかなんなのかよくわからないのに。最近、一人で行動することがなかったので終始不安だった免許更新。新しい免許証の写真が不安そのものの顔してたからちょっと笑えた。