2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私は赤ちゃん

この前からまおは同じくらいの赤ちゃんに興味津々。今日も離乳食教室(また!?)で隣の赤ちゃんに大はしゃぎ。顔を向き合わせて叫ぶは笑うわ。 でもこれってすごいことじゃないかなあ。「自分と同じくらい」てなんで分かるんだろ。見える範囲の自分の体と比…

影響

昨日の影響が。 先日から、うつぶせの状態で足だけをもじもじして前に進むようになっていたまお。今日はいきなりお尻を上げて前にずりずり進み始めた。進むと言っても15センチくらいで止めちゃうんだけどお尻を上げるなんてかなりの進歩。昨日のスーパー8ヶ…

子供は子供に任せろ

中学校の塾時代からの友達。高校もクラブが一緒で仲良しだった女の子。いまや隣町で男女女の3児の母です。今日は3人連れてうちに来てくれた。予想どおり我が家はかつてないほど賑やか。子供にこの部屋だけで遊んでねなんて聞きいれられっこない。キッチン…

同居メリットデメリット

お盆が終わった・・・。このお盆は毎日誰かのうちに行ったり誰かがうちに来てくれたり賑やかなお盆だったなぁ。このお盆で大きく変わったことがある。同居のじいじとばぁばのまおへの接し方。最近みんなの食事の場にまおも膝に座らせて参加させ始めて「まー…

地元のプレイルーム

あんまりにも二人きりがマンネリ化したので地元の保健センターの中で開放されているおもちゃとかいっぱいあるプレイルームに遊びに行った。最初は誰もいなくて「家と一緒」状態だったけど、そのうちに1組もうすぐ1歳になる男の子と若いお母さんが遊びにきた…

自分に構う

産後初めて美容院にいった。 最近は時間がないから髪の毛を後ろで束ねてばっかりいたから必要性を感じなくって行ってなかった。けど、やっぱりそんな髪型で外に出るのは気持ちいいものじゃない女心もあって外出をあんまりしてなかった。だけど限界ラバーズ。…

置いてけぼり

24時間年中無休の育児仕事〜。 週末くるのがホントに楽しみ〜。 なのにパパはBBQ〜。 鮎も取って食べるらしい〜。 まおと2人でいつもの一日〜。 ばーか ばーか ばーか。ママ作詞。

離乳食教室と4ヶ月検診の日

娘もすでに四ヶ月。母乳とミルクしか与えてこなかったけど、離乳食が気になるお年頃。最近は夕食中、パパの膝に座らされてみんなの食べるのを見させられてる。最初は大人の口の中にいろんなものが入っていくのにびっくりしたような顔をしてたけど徐々にごは…