同居メリットデメリット

お盆が終わった・・・。このお盆は毎日誰かのうちに行ったり誰かがうちに来てくれたり賑やかなお盆だったなぁ。このお盆で大きく変わったことがある。同居のじいじとばぁばのまおへの接し方。最近みんなの食事の場にまおも膝に座らせて参加させ始めて「まーおーちゃん」と声は掛けてくれてたけど抱っこはめったに。おじいちゃんときたら先週やっと初めて抱っこしたくらい。それがさ。15日にばぁばの弟夫婦の家に遊びに行ったとき、ここぞとばかりにばぁばは抱っこしまくり。まるでいつも抱っこは私なのよとばかりにまおをいろんな人に近づけたり、「ひぃばぁちゃんーあーそびましょー」とまおの代弁したり。予想はしてたけどあんまり調子乗ってるから私のストレスはうなぎのぼり。お前普段そんなんちゃうやん!心の狭い私は顔で笑って心でイライラ。ストレス解消に出してもらったお寿司をバクバク食べてた。
だけど次の日から明らかに積極的。ストッパーが外れた。なにかにつけて向こうから「抱っこしておこうか」と、気が付けば外まで連れ出されじぃじの抱っこ、次はばぁば。かなり長時間遊んでくれるようになった。われを忘れて踊るじぃじや気持ち悪いほど高い声でまおに話しかけるばぁばは意外にとても微笑ましくて、まおも二人のことはお気に入り。話しかけられるたびに、にっこーとするからみんなが幸せになる。私も少し寝たり出来る。
私の日常の些細なイライラさえスルーできれば同居は結局いいもんじゃないかなと思う。何よりまおが楽しそうなのを見てそう思わざるおえない親ごころだっちゃ。