2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

里帰り

久しぶりに実家に帰った。市内といえども南の端と北西の端。車で40分かかるからちょっと大変で全然帰ってない。今日はだんなさんが釣りに出かけることになったし(結局なしになったけど)帰ることにした。じぃじとばぁばは大喜び。まおもなぜか大喜び。到着…

母乳マッサージ

最近おっぱいが出ていないような気がして、しかもこの前の体重測定の結果。面倒だけど行動に出ようと前にママ友から教えてもらったおっぱいマッサージに電話した。全国的に展開してる有名な組織の津支部みたいなところ。腕はいいけど中々厳しいお人と前評判…

保険センターからの使い

わが町津市では第一子を産んだお母さんを対象に保健師さんによる家庭訪問があるみたいでうちも午後から保健婦さんが来てくれた。昨日から久々におっぱいが詰まって痛かったから、母乳測定でもしてもらおうと待ってたら約束時間の5分前にまお就寝。あいかわら…

ポメと電話

ロスに住むポメと久しぶりに電話をした。海外で時差があり、しかもお互い育児中のママ同士の電話は難しい。本当に子供がいない時代ってどんなに身軽だったのかって思うね。一週間くらい前から「この日、この時間に電話どうかな」と打診しあって、その間だん…

それでも同級生

姪っ子は去年の6月生まれ。まおは今年の3月生まれ。姪っ子はもう単語ならちょっとだけしゃべれて(あっちととか、まんまとかまぁほんとうにちょっとした単語だけど)体重も8,5?。よちよち歩く。まおはまだ泣いたり「あーうーぶいー」となん語を話すだけで寝…

うまい!

「寒天くずもち」宮城製粉株式会社 この辺ではセブンイレブンでしか見つけてません。母乳の関係で脂分の多い洋菓子を控えている私のためにだんなさんが買ってきてくれたスイーツ。これがめちゃめちゃおいしい!でかした!だんなさん!数あるスイーツの中でな…

お食い初め

できましたー。1キロの鯛を尾頭付きで予約して買ってきた。魚焼き機のガラスの窓にあわれにもきっつきつに押し込められて焼かれる鯛の苦しげな顎らへんが見えてちょっと気分のいいものじゃなかったけど焼きあがったら、これまたどうして。お店みたいにきれ…

久々にお料理〜

100日を迎えた娘のために明日は(実は明日は104日目だけど)「お食い初め」をする予定。 久々にちゃんとお料理をしました。写真はその一部の筑前煮。ちゃんとこんぶとかつおでだしを取ったの初めて〜。 写真写りでおいしそうには見えませんがけっこう…

友達赤ちゃん登場&ママクラブ2回目

七夕に出産予定日だった前の職場からの友達。妊婦時代がけっこうかぶってたからいろいろ相談や情報交換をしてた。6月30日に「破水キター」のメール。どきどきしてたら陣痛がなかなか進まず、昨日、陣痛誘発剤を飲んだという連絡があって今日の朝、2時に元気…