保険センターからの使い

わが町津市では第一子を産んだお母さんを対象に保健師さんによる家庭訪問があるみたいでうちも午後から保健婦さんが来てくれた。昨日から久々におっぱいが詰まって痛かったから、母乳測定でもしてもらおうと待ってたら約束時間の5分前にまお就寝。あいかわらずタイミングの悪い子〜。まぁいいかって育児に関しての話とかをしてたらすぐに目を覚ました。驚いたのは、最近のまおは眼を覚ましてもすぐに泣かなくって一人で「んーんー」と声出していれるのに、今回は目を覚ましたら目の前に知らない人だけ(視界外に私は座ってた)の状況に号泣。「ぶえーん」。慌てて私が抱っこしたらすぐに泣き止んで笑顔さえ見せる勢い。ママの存在がいつの間にかとても大きなものになってたんだなぁと嬉しくなった。いまさらジローかもしれないけど。
そして体重測定。またまたママショック。増えがけっこう悪い。2週間で90グラム。一日7グラム弱。うそん。その前に測ったときは一日35グラムだったから安心してたのに。おまけに母乳測定もたった20グラム・・。確かにそんなに出てる感じはしなかったけどここまでとは・・・。内心凹む。めっちゃ凹む。これぐらい小さい赤ちゃんだと測ったときの状況にも何グラムかは左右されるけど、・・にしてもだった。
出てしまった結果はもうどうしようもないからおっぱい詰まった感があるうちはミルクをいつもより足していこうと思った。毎日付けてる育児日記や母子手帳を見て保健師さんは誉めて帰ってくれたけどなんとも辛い家庭訪問だったのです。