2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母乳栄養の新聞記事

先日、朝日新聞で母乳栄養についての記事があった。概要は「母乳栄養にこだわりすぎたせいで栄養不足から新生児の低血糖が起こり脳障害が引き起こされる症例があったので母乳栄養は気をつけよう。」という記事。ちょうどその頃私も生後一ヶ月は母乳オンリー…

身もだえするほど親ばか

正直、まおの顔は平均くらい。中の中。まぁ親が親だから。だけどなんでなんでこんなにかわいく見えるんだろう。写真だって、ぶさいくに写れば写るほどきゅ〜んとくる。脳になんか変な分泌物が出てるんだろうか。育児放棄しないように。

新生児を見た夜

前の職場で一緒だった五つくらい年上の先輩。思いがけずの三人目の赤ちゃんを出産された。まおが生まれた時来てくれたし私も赤ちゃん見たいし、病院に飛んでいった。3400グラム。まおが一ヶ月たったころの体重。でっかーい。でもやっぱり新生児。動きが新生…

梅干つけたどー

たまには子供の話題を離れて・・・。 近所に梅干漬け名人の奥様がいて、初めて教えてもらいました。前にいただいてからすっかり味の虜になった私。柔らかくてほんのり甘くてジューシー。「ください」って言うのも図々しいので「教えてください」と謙虚にアピ…

友達夫婦が来た!

愛知県に住む大学時代からの友達夫婦。友達は2歳の男の子がいておまけに妊娠7ヶ月、私は3ヶ月の子供がいるのでその子が出産してしまったらもう次いつ会えるかわからない。そういうわけでわざわざど田舎のうちまで来てくれた。2歳の男の子は元気いっぱい。好…

ちょっと楽な時期

4:00 8:00+添い乳 12:00 14:00(ミルク) 17:00 16:30 21:00(ミルク)これが今日の授乳の時間。それぞれ30分くらいかかるから添い乳抜きで一日に4時間弱しか授乳時間がない。最初の一ヶ月は一回の授乳に下手したら2時間かかり、自分の着替えする気力もなく…

寝返った!

夜、7時前、いつものように「よいしょよいしょ」と足を上げる練習をしていたまお。ちょっと動きが止まってて「どうしたの?」とよく見ると勢い余って寝返りを打った様子。「うっわー寝返り!」私は興奮したけどまおは「なんですか これ?」って感じでさえな…

一緒にカウント記念日

お風呂はいつもメインでダンナがまおをいれ、私は耳に水が入らないように耳を押さえたり、ガーゼを寒くないように濡らしたり、サブ的な役割。最後は湯船に入れて二人で30までカウントする。今日のお湯の温度は最高。ちょっとぬるめで羊水と同じくらい(たぶ…

姪っ子の初めてのお誕生日

今日は姪っ子の初めてのお誕生日。一年前、まだ私のお腹の中にまおがいない時に生まれた姪っ子。生まれたときは安堵感と勝手に責任感を感じてたものだ。 姪っ子はおばばかかもしれないけど可愛い。いうなれば掘北真希似。だけど妹いわく船越英一郎似。実は船…

うそー

寝返りしそう!? おっぱいの時間になって起こされたときとか、おっぱい終わって元気出たときとか片手を引いてもう片手を前に伸ばして、両足をおしりから上に持ち上げるポーズを繰り返す。私もその度に「よいしょー」と繰り返して応援するのが日課。今日は勢…

6回目の結婚記念日

たまの日曜だろうが、家族が増えた記念すべき結婚記念日だろうがフットサルの試合に行くだんな。 一応、迷ってたし、最終的に背中押したのは私だけどさ。スポーツで頑張ってるパパの方が何もしていないパパよりはまおにはいいかなと思うから。しかしなー。帰…

刻々と変化する

まおがちょっと変わった。最近のおっぱいしてからしばらく抱っこしなくてもご機嫌で「あ-」とか「うぃ-」とかおしゃべりしたり一人でばたばたしたり遊べるようになったのも変化だったけど寝るときは必ずだっこだった。のが、夕方、朝から寝不足の頭痛でもう…

mama club

病院の主宰する2,3ヶ月子供を持つママの集まりに参加した。小児科の先生に質問できたり体重を量ったり後はママ同士の情報交換。うちのまおは月齢も見かけもいちばんちっちゃい感じ。今日の軽量は4260グラム。いや。そんなことは気にしちゃいけない。比較…

産後休終了。退社だ。

産後休がこの5月で終わり、退社の書類と入館証等を返しに行った。団塊の世代と未婚の若い人が多いこの職場で娘はかなり人気者(親からはそう思う)。部屋に入るとうわーって囲んでもらえる。娘も人が多いのが嬉しいのか全然泣かない。いろんな人に抱っこされ…