母乳栄養の新聞記事

先日、朝日新聞で母乳栄養についての記事があった。概要は「母乳栄養にこだわりすぎたせいで栄養不足から新生児の低血糖が起こり脳障害が引き起こされる症例があったので母乳栄養は気をつけよう。」という記事。ちょうどその頃私も生後一ヶ月は母乳オンリーで頑張ってて、いろいろおっぱいにトラブルがあり、しかもまおの指しゃぶりが始まって周りから見ると「母乳足りてないんじゃないの?」という感じだった。自分も初めての事で母乳が足りてるのか足りてないのかなんて自信持って言い返せる状態ではなく、ただ通ってた病院の母乳外来では「体重もコンスタントに増えてるし問題はない」という助産師さんの言葉だけが支えだった。
そこでこの記事。2つくらいの症例が書いてあって、しかもどんな出産時の状態で赤ちゃんはどんな感じでとか詳しいことは書いてなく、しかも生後何日間での発症だったと思う。こんなんじゃ参考にならないし娘はもう一ヶ月過ぎてる。いたずらに母乳で頑張ってるママやママの周囲を刺激するだけだと思った。案の定、うちの家族もこの記事を読んであたふた。私の母乳は足りてないといつの間にか決め付けられてて物議が醸された。
超迷惑。
今になって思えば体重が増えてたんだし、おしっこも普通に出てたし、なんの問題もなかった。結局、周りのプレッシャーに負けてミルクを足すようになった。ミルクを足して全部母乳よりは精神的に楽になって悪いことではないんだけど、足したときはすごい挫折感だった。記事を書いてる人は男の人か女の人か知らないけど、こういうナイーブな話題はいたずらに不安をあおるような書き方はやめてほしいなと思う。後日、この記事の補足記事というか追加記事のような記事が載ってた。反響が大きかったんだろう。ほら、やっぱり悩んでる人が多いんだからちゃんと書かないと。