真緒の行動

真緒はときどき変わってる。 2年生になって二日。家に帰って顔を見るとなんかおかしい。 鉛筆で目の周りを丸で囲んであった。両目。 なんなんだ。 最初、誰かに面白がって書かれたんだと思って焦った。いじめ・・ではないけれど。 そしたら、違うと。自分で…

ちーまま真緒の鋭どい指摘

コウスケが産まれてもう、1カ月すぎた。 産院では、お姉ちゃん(まお)の心のケアを看護師さん達がすごく気にしてくれたから、私達も結構コウスケとまおがいる時はできるだけまお優先で接してる。 まおは本当にコウスケが可愛いみたい。朝起きるとまず、コウス…

コウスケの変化

生後一週間頃から、笑顔が出るようになった息子。 筋肉の緊張で出るらしいから神出鬼没。 担当してくれてる学生さんにカメラを渡してシャッターチャンスを狙ってもらうけどなかなか。 おっぱいの途中で寝ちゃうんだけど、も〜起きろ〜て困りかけたら「にやり…

コウスケ誕生!

2月19日13時59分 3,280グラムの男の子「向亮(こうすけ)」が産まれた。 予定帝王切開だったから、下半身麻酔でされるがまま。意識は冷静だこら不安な気持ちで手術にいた。 だけど、パパが手を握ってくれて、時々頬を撫でてくれて、赤ちゃんが出てきて最初のひ…

入院前日

夜、実家にパパと真緒と送ってもらった。車の中、真緒はいつもよりおしやべり。 今日は雨だったから学校の庭で遊べなかったとか、図工でした紙版画を詳しく説明したり、そしてずっと私と手を繋いでた。 実家に着いておばあちゃんとボールで大騒ぎで遊んで、…

バレンタイン

来週出産のために入院する。 しばらく真緒とゆっくりする時間もないだろうなあ。 朝から張り切ってカップケーキ作り。チョコを刻んだり、ゴムヘラでまぜたりなかなかの戦力になってきた。 1番にあげたいのは、やっぱりパパだって。

日記

真緒は時々こっそり自由帳に日記らしきものを書くことがある。私の職場に一日いた日(学校がない日とか、時々子連れ出勤させてもらってる)、こんな日記を書いた。面白かったから残そう。にっききょうのことば まおはきょうはたのしいことがいっぱいでした。…

お手伝い

真緒の学校は「人権教育」とういか、自分や周りの大切さを考えようみたいな教育に力を入れている。 年に一度のその発表会もある。一年生は「家族自慢」。家族が自分たちのためにどんな仕事をしてくれてるのか考える。そのために最近、家庭での家事のお手伝い…

盲腸になっちゃった②

主治医の先生と治療方法の相談。薬で散らすか、手術をするか。 真緒の体を切る・・・。そんなこと今、急に決めれない。切ってしまえば再発はなくなる。けどぉ。 決断できず、結局一番強い抗生物質で様子を見ることに。問題は痛くなりだして1日経過しているこ…

盲腸になっちゃった①

学校から帰って近所のお友達と遊びまわった普通の日。 17時になって家に帰って「宿題しなよ!」と私が言ったその時。 「お腹が痛い・・・」絶対眠たいだけだと思った。ちょっと寝させたら回復するだろうと思った。 夜になってもすごく痛そうにお腹を抱える真…

小学校の運動会

今日は小学生になって初めての運動会。すっごくいいお天気だった。 私は、昨日からしこんだお弁当を5時に起きてせっせと作る・・真緒喜ぶかなぁ。パパは昨日から会社の期末の飲み会で朝がえり。ついでに場所取りをお願いした。 開会式が終わり、ラジオ体操。…

葛藤?

新学期。 真緒は最近、情緒不安定。 すごく頑張るときと、頑張れないときの差が激しくて、私もつい、むちゃくちゃ怒ってしまう。 頑張ろうってすごく伝わるとき、真緒は私の荷物を持ってくれたり、宿題を頑張ったり、料理の手伝いを進んでしたり。私のお世話…

まおにやっと伝えれた赤ちゃんのこと

授かった。やっと。真緒に妹か弟。 分かってから2か月経つか経たないか。 学校の始まる夏休み中に知って、休み中に気持ちが落ち着いたらいいなぁと、パパと相談して、真緒に伝えようということになった。 喜ぶかな、それとも・・・。 まず、エコーを見せて「…

いいことば

真緒は3月生まれで今のところ一人っ子。性格も子供っぽい。だからか、やっぱり同級生からは、下に見られるというか、特に女の子が大勢集まると、置いてきぼりになることも多い。 少し前のこと。年長さんのときの担任の先生の結婚式をされるので、有志で人前…

真緒の本気

真緒は最近毎日怒られる。 遊ぶことへの執着がすごくて、しなきゃいけないことが遅くて。 相当強く怒らないと効かないからこっちもエスカレートする。 「やったー真緒今日一回も怒られてない〜」夜になって急に喜んできた。そういえば…今日は何も困らなかっ…

今年の七夕

後れ馳せながら七夕の話。 小学生になったからか今年はお願い事が多い。 (スイミングの)テストが受かりますように。お金持ちになりますように。 しあわせになれるように。 おこだでませんように。いきなり超現実的!最後のはなんか、絵本のパクりみたいだけ…

ひとりっこにはなりたくない。

ままぁ。ずっとひとりっこな子供ておらんよなー?真緒の質問。おるよおるよ。パパだって大人やけど、ひとりっこやん。○○ちゃんだってひとりっこやろ?と私。○○ちゃんはまた赤ちゃん生まれるかもしれやんやん。○○ちゃんのお母さんとお父さんが子供は○○ちゃん…

勉強が勉強になる前に

真緒はお絵描きが好き。 朝から時間ないのに机に向かい何か書いてる。こらー!と思って近づくと…漢字を練習してる。まだ習ってないのに。 漢字楽しい〜、て。 こんな時期、短いんだろうなあ。 登校の時間は迫るし、勉強してるから怒りづらいし。これはこれで…

ちびっこ忍者

上野に妹家族とプチ旅行。 だんじり会館というところで忍者の衣装を借りられる。 小1の女の子二人はピンク、もうすぐ2歳の女の子は赤。とても可愛くて可愛くて。 自然にテンションも上がり、ここで、こんなポーズで写真とって〜と写真あんまり好きじゃない…

経が峰山頂シェスタ

小学校、初めての遠足

今日は小学校に入ってから初めての遠足。 昨日、帰りのバスの到着を道の途中で待ってた私に気付くと、すごく安心した顔でにっこーとした。家の近くになり二人になると「だっこ」。あれー?甘えてる。「お給食たべとるときから頭が風邪のときみたいになったー…

心臓がドキン

これはぜひ覚えておきたくなった真緒の言葉 朝、登校の列を家の前で真緒と私と一緒に待つ。今まで離れる直前は、毎日じゃないけど、手をつないだり、ぎゅっと抱きしめて「がんばってね!」って列に送り込んでた。 ところが、昨日の朝・・いつもの調子でこっ…

家庭訪問

小学校が始まったすぐなのに、もう家庭訪問。 この家庭訪問は、家の位置確認がメインらしく、滞在時間も10分〜15分私もそんなに緊張してなかった。 優しそうな女の先生。開口一番・・・「まおちゃんは、ほめることろがいっぱいあります。」 びっくりした。保…

初めての登校

ちょっと不安そうな表情。 家の前で私と一緒に列を待つときはそうでもなくおしゃべりなマオだったけど、列の中に入ると、カチンコチン。がんばれ真緒!!

小学校入学式

今日は小学校の入学式でした。 真緒の小学校は、近所の廃校になった2校と元の1校が3年前に合併した小学校で、合併しても、1学年2クラスの小規模学校です。 今年は、桜の時期あんまり雨が降らなくてほとんど満開の状態で迎えることができてすごく良い感じです…

歯が抜けたー食べちゃた〜

ちょっと前から下の前歯2本がぐらぐらしてきて、ずっと触ってる。 今日3月21日。いとこのゆーちゃんが遊びにきてくれて、しょっちゅう歯のぐらぐらをゆーちゃんにアピールする。嬉しいんだね。 一緒にキノコのさとを食べてたと思ったら…。ぽかんとした顔で…

少し前の1月頭。人生初のインフルエンザで保育園を休み、おじいちゃんおばちゃんに家で見てもらってた夕方。 私が仕事から帰ると玄関に3枚の真緒からのサプライズ。嬉しかった。チャイムが ちーこーんがーこ て笑える。

オヤバナレ

この頃まおが変わったような気がする。 何をするのもママ、ママ、ごはんも食べさせて〜!だったのに…。 今日の保育園のお誕生日会も、ママこやんで良かったのに。とか、ごはんも気がつけば自分で食べてるし、寝るのもこの頃パパのお布団に入ってくし。 なん…

バレンタイン

チョコ削って、生クリームと混ぜて溶かして。デコレーションも真緒担当。気がつけば昨日は、10時近く。ねむー。 パパやおじいちゃんやお友達にあげます。 バレンタイン楽しいね。

豪雪旅行

行ってきました。元三重軍団母子旅行・・。前の職場を退職して自分へのご褒美もかねて、北陸地方、北関東地方、三重の母子が交通網的に中間地点の東京に集合です。 土日月の2泊3日の旅行だけど、金曜日の夜から三重県代表は夜行バスで出発。バスの集合時間に…