小学校の運動会

satto2014-09-27

今日は小学生になって初めての運動会。すっごくいいお天気だった。
私は、昨日からしこんだお弁当を5時に起きてせっせと作る・・真緒喜ぶかなぁ。パパは昨日から会社の期末の飲み会で朝がえり。ついでに場所取りをお願いした。
 開会式が終わり、ラジオ体操。まぁいつも通り真緒はゆるーく体操。
 ●50m走。名前を呼ばれ、手を挙げてキレイにスタート。頑張ってた。ママは感激。結果は4人中4位だった。
!(^^)!何位でも真緒最高!
 ●親子で大玉ころがし。パパに出場してもらう。保育園でもやったけど、真緒この競技が大好き。待ってる間もにこにこ。パパと一緒だから上手に誘導してくれるし、楽しそうだった。ママはカメラマン頑張ったよ。
 ●ダンス にんじゃりばんばん。忍者っぽいダンスがめちゃかわいい。恥ずかしいのか家で踊るほうがきびきびおどってたけど・・・。
 ●綱引き。真緒は紅組。真ん中らへんで一生懸命頑張って引いてたけど2試合とも負けちゃったね。ちょっと悔しそうにしてる(とママは勝手に思った)真緒を見て、かわいそうでちょっとママまで泣きそうだった。大げさだけど。
 ●学年縦割りリレー。真緒1番ランナーで真剣に走ってた。ママ、焦ってビデオをとれなかった・・。ショック。でもちゃんと応援してたから。退場を待つ間、みんな立つ時間なのに真緒何度も何度も座り込んで同じチームの高学年の男の子を困らせてたね。悪いけど、真緒らしい・・と笑ってしまった。
 そして、閉会式。残念ながら紅組は負けてしまったけど、勝った白組にちゃんと拍手してたのがびっくりした。負けず嫌いの真緒。そんなことができるようになったんだなぁ。真緒、すごいな。えらい!!!
 夜、家族全員で回転ずしに行ってから、家に入るとき、いきなり暗がりの中、にんじゃりばんばんを踊りだした真緒。運動会よりキレのあるダンスを私だけに披露。くーなんてかわいいことをするんだ。なんでもないことだけどすごい心に残った。見せたかったのだろうか。もう踊ることのないダンスを惜しんだんだろうか。ちょっとわからないけど。
 ベッドに入って、「真緒運動会がんばった?」って聞いてきた。それまでは、誉めても「頑張らなかった」の一点張りだったのに(笑)もちろん真緒が頑張ってたことを嬉しく思うこと、ありがとうって思うことをを伝えた。「まお50m走3位やった」4位だよ!!!!とは言えず。「うん。がんばったなぁ」って頭を撫でた。
 真緒が寝てじわじわじわじわなんだか愛おしさがわいてきた。運動会よかったな-。