2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日からにっくき子宮筋腫をとるために入院中。3時間半の長い手術だけど、前の手術より回復が早い感じ。もう2日目から歩き回ってる。癒着を防ぎ、早期離床を目指すのです。 でも、暇。 真緒は、入院する日、おすましした顔でバイバイしてくれて、夕方の…

生け花は生き甲斐

94歳のおばあちゃんが近くの神社でお花を生ける(献花する?)ので送っていった。 すっかり年老いて、歩くのも手押し車でやっと。体も痩せて見ると心配になる。 マオも連れてった。久しぶりだけど、恥ずかしそうにひぃばあちゃんの隣に自分から座った。まおち…

年長さん。秋の遠足

リクエストはトトロ♪ 友達同士で、希望のキャラ弁当を言い合ってるらしい。 保育園最後のキャラ弁でーす。 あんまり眠れなくて、眠いけど楽しい! …でも今日は昨日からの台風の影響で遠足延期だね。教室で友達と仲良く楽しく食べてね!

7時間のハイキング

山好きの友達からお誘い。子どもつれて、近くの山にハイキング行かない? ハイキングのつもりが900メートル位の山登り。普通に山道だし、ドングリ拾い、グミの実、川で顔洗ったり、お菓子食べたり、結局7時間の長丁場になった。 真緒も友達の娘っ子なっちゃ…

朝からチョコレートケーキ作り。 つまみ舐めしすぎー!!

保育園最後の運動会

心配されたお天気も6時ごろ小雨が上がり、心配で眠れなかった園長先生と先生方と、すこしづつ好転してゆく天気予報と、時々出現する雲の隙間の光を頼りに「やれるね!」と園庭での開催を決めた。保育園って、順延がなく、雨天なら決行で近くのアリーナと呼ば…

のど元すぎれば熱さも忘れる

私は多分忘れやすい。 先月3年半いた職場を退職することになり、それに向かって周りの人に報告したり、仕事の引き継ぎをしたり結構気をもんでた。 9月に行われた次の人の試験、面接で決まった人は、引き継ぎの日の前日、家庭の都合で辞退した。 ぎりぎりで代…