2008-01-01から1年間の記事一覧

教えてないのに・・

9ヶ月からって表示してあるストロ−タイプのマグ。とりあえず買ってみて半信半疑で白湯を入れて渡してみた。最初は口の端らへんでカミカミしたり、取っ手をなめたり。でもしばらくしたら何かの拍子で吸い上げたのかぴゅってお水が真緒の口に入った。びっくり…

クリスマスパーティー

町内の保健センターでクリスマスパーティーがあった。マオ氏初めてのクリスマス。パパに色塗ってもらったとんがり帽子をかぶって縦横無尽にハイハイ。知らないママのひざに登ったり歌を聞いたりマオ氏なりにクリスマスを楽しみました。

ハロウィンパーティー

うちの産婦人科はいろんなイベントをやってくれる。アロマや、ベビーマッサージ、育児サークル等々。先週の金曜は仮装してハロウィンパーティー☆彡だった。まおだけにしようと思ってたけど通販で探してたら自分のコスチュームも買ってしまった…。しかもすご…

何に満足するか

いい天気だったので近所をお散歩。するとまおの一ヶ月だけ先に生まれた赤ちゃん友達ののおばぁちゃんが自転車でキコキコ通りかかり「母親も子供も家にいるからいつでも寄ってって」と教えてくれた。遊びたいなぁと思ってたからラッキー。と早速訪問した。一…

はいはい

いつの間にかはいはいが完成型に。もう可愛くてしかたない。はあはあ言いながら一直線に私に向かってやってくる、あの顔。ひざくらいならよじ登ってくる、このど根性。湿ったおてての感覚。なんじゃこの可愛いのは…。昨日のパパの呟き。子供は生まれて一年で…

mommy ダウン

先週、日記を更新した後なんか寒気がしてきて急に力が入らなくなり歩けなくなった。なにこれ?熱を計ったら37度。微熱で歩けなくなるなんて・・。と思ってたら熱は急上昇。夕方には38度越えになった。でも基本、熱に強い私は、病院へ行けというダンナを一笑…

趣味

半年間毎日つけてた育児日記。一冊終わって旦那曰く「汚いなあ。」最初の方は心配事ばかり。だんだん初めてできたことや好きなものとかの絵日記みたいになってきた。二冊目はミルクについてるポイントを必死で集めてゲット〜!私の宝物。今度はきれいに使お。

ハーフバースディ

今日でまおも6ヶ月。ひとつの区切りのような気持ちだ。泣くことしか出来なかった新生児時代がうそのように、嬉しいよ、楽しいよと感情を見せ、思い通りに行かないことには怒るように叫んだり、ハイハイはまだだけど寝返りや、方向転換を駆使して移動したり、…

パパごころママしらず

ハワイにお嫁にいった幼馴染の友達と男の子もうすぐ1歳。法事があるからって里帰りをしている。しかもハワイアンの旦那さんも一緒に。その子は半年くらいでハイハイで猫を追廻し、今はもうとことこ歩いたり走ったり月齢不明になっている。ハーフなのでむっ…

活動開始

もうすぐ娘も5ヶ月。妊婦時代は外出が大好きでだんなにキレられながらも飲み会や仕事仲間と遊んだりしていたけどママになってからは自分の都合の外出が娘の負担になるようで、後ろめたくて人生最も引きこもってた。けど、最近自分の中でGOサインが出たようで…

成長の証

無惨にもビリビリに引き裂かれた雑誌。犯人はまお。紙を破ることができるようになりました。できることが日に日に増えていちいち気付くのに大変です。

シンクロナイズド睡眠グ〜

面白いなぁと思うこと。夜中に2,3回お腹がすいて起きるまお。以前はまおが「えっ、えっ」と軽く泣いてそれからおきてたんだけど、最近は私が先に目が覚める。それから2,3分してからもそもそっとまおが起きてくるのだ。時間もそんなに大きくは変わらな…

私は赤ちゃん

この前からまおは同じくらいの赤ちゃんに興味津々。今日も離乳食教室(また!?)で隣の赤ちゃんに大はしゃぎ。顔を向き合わせて叫ぶは笑うわ。 でもこれってすごいことじゃないかなあ。「自分と同じくらい」てなんで分かるんだろ。見える範囲の自分の体と比…

影響

昨日の影響が。 先日から、うつぶせの状態で足だけをもじもじして前に進むようになっていたまお。今日はいきなりお尻を上げて前にずりずり進み始めた。進むと言っても15センチくらいで止めちゃうんだけどお尻を上げるなんてかなりの進歩。昨日のスーパー8ヶ…

子供は子供に任せろ

中学校の塾時代からの友達。高校もクラブが一緒で仲良しだった女の子。いまや隣町で男女女の3児の母です。今日は3人連れてうちに来てくれた。予想どおり我が家はかつてないほど賑やか。子供にこの部屋だけで遊んでねなんて聞きいれられっこない。キッチン…

同居メリットデメリット

お盆が終わった・・・。このお盆は毎日誰かのうちに行ったり誰かがうちに来てくれたり賑やかなお盆だったなぁ。このお盆で大きく変わったことがある。同居のじいじとばぁばのまおへの接し方。最近みんなの食事の場にまおも膝に座らせて参加させ始めて「まー…

地元のプレイルーム

あんまりにも二人きりがマンネリ化したので地元の保健センターの中で開放されているおもちゃとかいっぱいあるプレイルームに遊びに行った。最初は誰もいなくて「家と一緒」状態だったけど、そのうちに1組もうすぐ1歳になる男の子と若いお母さんが遊びにきた…

自分に構う

産後初めて美容院にいった。 最近は時間がないから髪の毛を後ろで束ねてばっかりいたから必要性を感じなくって行ってなかった。けど、やっぱりそんな髪型で外に出るのは気持ちいいものじゃない女心もあって外出をあんまりしてなかった。だけど限界ラバーズ。…

置いてけぼり

24時間年中無休の育児仕事〜。 週末くるのがホントに楽しみ〜。 なのにパパはBBQ〜。 鮎も取って食べるらしい〜。 まおと2人でいつもの一日〜。 ばーか ばーか ばーか。ママ作詞。

離乳食教室と4ヶ月検診の日

娘もすでに四ヶ月。母乳とミルクしか与えてこなかったけど、離乳食が気になるお年頃。最近は夕食中、パパの膝に座らされてみんなの食べるのを見させられてる。最初は大人の口の中にいろんなものが入っていくのにびっくりしたような顔をしてたけど徐々にごは…

里帰り

久しぶりに実家に帰った。市内といえども南の端と北西の端。車で40分かかるからちょっと大変で全然帰ってない。今日はだんなさんが釣りに出かけることになったし(結局なしになったけど)帰ることにした。じぃじとばぁばは大喜び。まおもなぜか大喜び。到着…

母乳マッサージ

最近おっぱいが出ていないような気がして、しかもこの前の体重測定の結果。面倒だけど行動に出ようと前にママ友から教えてもらったおっぱいマッサージに電話した。全国的に展開してる有名な組織の津支部みたいなところ。腕はいいけど中々厳しいお人と前評判…

保険センターからの使い

わが町津市では第一子を産んだお母さんを対象に保健師さんによる家庭訪問があるみたいでうちも午後から保健婦さんが来てくれた。昨日から久々におっぱいが詰まって痛かったから、母乳測定でもしてもらおうと待ってたら約束時間の5分前にまお就寝。あいかわら…

ポメと電話

ロスに住むポメと久しぶりに電話をした。海外で時差があり、しかもお互い育児中のママ同士の電話は難しい。本当に子供がいない時代ってどんなに身軽だったのかって思うね。一週間くらい前から「この日、この時間に電話どうかな」と打診しあって、その間だん…

それでも同級生

姪っ子は去年の6月生まれ。まおは今年の3月生まれ。姪っ子はもう単語ならちょっとだけしゃべれて(あっちととか、まんまとかまぁほんとうにちょっとした単語だけど)体重も8,5?。よちよち歩く。まおはまだ泣いたり「あーうーぶいー」となん語を話すだけで寝…

うまい!

「寒天くずもち」宮城製粉株式会社 この辺ではセブンイレブンでしか見つけてません。母乳の関係で脂分の多い洋菓子を控えている私のためにだんなさんが買ってきてくれたスイーツ。これがめちゃめちゃおいしい!でかした!だんなさん!数あるスイーツの中でな…

お食い初め

できましたー。1キロの鯛を尾頭付きで予約して買ってきた。魚焼き機のガラスの窓にあわれにもきっつきつに押し込められて焼かれる鯛の苦しげな顎らへんが見えてちょっと気分のいいものじゃなかったけど焼きあがったら、これまたどうして。お店みたいにきれ…

久々にお料理〜

100日を迎えた娘のために明日は(実は明日は104日目だけど)「お食い初め」をする予定。 久々にちゃんとお料理をしました。写真はその一部の筑前煮。ちゃんとこんぶとかつおでだしを取ったの初めて〜。 写真写りでおいしそうには見えませんがけっこう…

友達赤ちゃん登場&ママクラブ2回目

七夕に出産予定日だった前の職場からの友達。妊婦時代がけっこうかぶってたからいろいろ相談や情報交換をしてた。6月30日に「破水キター」のメール。どきどきしてたら陣痛がなかなか進まず、昨日、陣痛誘発剤を飲んだという連絡があって今日の朝、2時に元気…

母乳栄養の新聞記事

先日、朝日新聞で母乳栄養についての記事があった。概要は「母乳栄養にこだわりすぎたせいで栄養不足から新生児の低血糖が起こり脳障害が引き起こされる症例があったので母乳栄養は気をつけよう。」という記事。ちょうどその頃私も生後一ヶ月は母乳オンリー…