ハーフバースディ

今日でまおも6ヶ月。ひとつの区切りのような気持ちだ。泣くことしか出来なかった新生児時代がうそのように、嬉しいよ、楽しいよと感情を見せ、思い通りに行かないことには怒るように叫んだり、ハイハイはまだだけど寝返りや、方向転換を駆使して移動したり、意思というものを持ち始めた最近。一人の人なんだなぁと実感するけど、まだまだ何も解らない赤ちゃんと思い込んでるところもあって私の中でもまおへの認識をちゃんと変えていかないといけない時期だ。今日はしつこいほど「まお、おめでとうな。半年の記念やに」と繰り返して旦那さんに呆れられた。
3人で近くのコスモス畑で写真を撮って、パパママ手作りおもちゃをプレゼントして今日と言う日をお祝い。1歳になった日にはどんなまおになってるのか、楽しみでもあり焦ったりもする。まおの成長にママの成長もついていけてればいいんだけど。後、産後半年が勝負というお腹のぶよぶよお肉。そのままだ。がっくし。