2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教

学校で、最近知り合った人は前職が宗教関係で、いろいろあってやめたらしい。 それを聞いて、最初どきっとしたけど、話してみると、思慮深くって何でも知ってて、結構いろんなことに自分の意見がある。 あの世界は独特で、人の意識とか関係とかそれこそ信仰…

やっきにく-

元会社の財務MGに7月に辞めた他の営業所の契約の子と合同送別会をしてもらった。 (おそ!) 財務MGは昔はかなりのかみなりおやじだったらしいけど、私が知る限りには時々、その雷は落ちる程度で、本当のところはなんか人情味があってお父さんのような上司。…

驚異の小宇宙 人体2

ちょっと久しぶりにNHKに遊びに行った。 驚異の小宇宙・人体、大型企画で、何章も何章もあるので見切れていない。生真面目にも順番どおりに見てきたけど、これから職業訓練校が始まるからちょっと焦ってとりあえず見ておきたいと章だけ順番抜かしで見るこ…

劇的な回復

フィラリアを患わせてしまったはなちゃんを看病してはや半月ほど。明らかに回復している。暑さが和らいだのもあるけど、呼吸が楽そうだし、毛並みもぱさぱさしなくなった。食欲も旺盛。前みたいに私に飛びつくようにもなった。お散歩も行きたい行きたいと我…

今日のお花

タニワタリとサファリサンセットとサマ−チェリ−。 ちょっとエキゾチックな雰囲気。 サファリサンセットとはネ−ミングセンスがにくいね。教えてくれながらおばあちゃんはちょっとした名言を吐いた。 「心が甘えると体が弱る。」 納得。

心の傷

親子の関係は馴れ合いで、楽なようであってもそれは今まで時間を共有したから楽なのであって本当はすっごくナ−バスで難しい関係。 私の一番身近なあの人は 親が嫌い。 何故、親を嫌うのか、感謝こそすれ。 と思ってた私は自分や世間一般の常識でものを言って…

大分にお嫁に行く友達を見送りに

高校からの友達が大分の人と結婚することになった。 大分からだんなさんは車でお迎えに。 帰りは大阪からフェリ−で瀬戸内海を帰るの。 瀬戸の花嫁 実写版なの。 さすがに、車に乗り込むときは、和気藹々の雰囲気でも悲しかった。 幸せになってね。と祈るだけ…

昔からの友達

昔からの友達とちょっとあった。 大学から県外にでてるからあんまり会わないけど、所々私の人生の重要な部分で会って影響を与え続ける一里塚のような人。 尊敬してるし、変わらない部分が私をほっとさせる。 昔は「三重に帰って来て。」と思っても絶対に言わ…

mixi

mixiなるものを始めた。この前お家へ行った大学時代からの友人が招待状を私がもらえるようにしてくれたのがきっかけ。 最近、新聞の記事で「mixi疲れ」みたいな現象があるって聞いたばかりでちょっと恐怖もあったけど、その友人も先にやってる同じく大学の他…

はなとしんとどてちんと

火曜日にはなが退院。 暑さ対策と朝晩の薬を気をつけなきゃいけない。 ダルメシアンのしんちゃんは生まれつき心臓が悪いからやっぱり暑さは大敵。 気になって気になって一日中彼らを見張ってる。 病院食はまずくて、はなは食べないからおいしい市販のお肉み…

久しぶりの恒例会

POMEのおめでた凱旋に合わせて久しぶりの恒例会。 生後5ヶ月の赤ちゃん、2歳の可愛い盛りの男の子。この歳になると「女の子会」ではなく「ママ会」になるね。 まだ結婚していない子達はなんだかこぎれい。 私は赤ちゃんもいないのになんで所帯じみてるん…

フィラリア

うちの「はな」雑種 推定15歳 急に元気がなくなって生まれて初めて病院へ行った。レントゲンを取り、血液検査をし、 「完全なフィラリアです」と言われた。 フィラリアは100%予防でき、感染すると完治が難しく飼い主が気付く症状がでたときにはもう末期症状…

世界

世界は自分の中で作られるって書いた本を読んだ。まぁ漫画みたいなだいぶ前にはやった本なんだけど。 ひとつに見える現実もみんながそれぞれの心の中に取り込んでイメージを作り上げ持ってる。ある人にとってはこの世は天国だけれど、その隣にいる人にとって…