劇的な回復

フィラリアを患わせてしまったはなちゃんを看病してはや半月ほど。明らかに回復している。暑さが和らいだのもあるけど、呼吸が楽そうだし、毛並みもぱさぱさしなくなった。食欲も旺盛。前みたいに私に飛びつくようにもなった。お散歩も行きたい行きたいと我侭も言うようになった。
劇的。
ネットで調べたとき、飼い主が症状に気づいたときには手遅れってよく書いてあったけど、あれ、そんなことないね。その犬の体力次第だよ。やっぱお医者さんとかは最悪の事態を言うんだね。それくらい気をつけろっちゅう警告なんだね。余命なんてあってないようなもの。目に見える回復は看病する側にとって励み。
前より、はなちゃんが好きになったし、自分のやり方ともちろんお医者さんの処置が正しかったんだって分かってうれしい。
あとは徐々に心臓に住み着いてるフィラシアが減っていってくれたら完治だぁ!!