2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節1

木曜日は夏 金曜日は秋 土曜日は夏 日曜日は春

送別会アンド歓迎会

歓迎会をされるなんて何年ぶりなんだろ。 今まで居合わせたことがないような、知的な会話の場があり刺激的だった。 自分の無知さにちょっと恥ずかしい思いをしつつ、でもその場はすごく楽しかった。 私の前任者の女の人は、ク-ルかと思っていたけど一年間の…

春夏秋冬

人生は春夏秋冬のようにいいこともあれば悪いことも交互に来るらしいから、悪いことがあったとしても「あ、今はただ冬に当たったんだ」と「もう少し待てば春が来るから」と思うことが出来ればその場その場でいちいち憂う必要もないという考え方があって、特…

よい風が吹いた

朝から機嫌が良かった。 そしたら、いいことがたくさんあった。 ささやかな幸せの連続。 気分がいいから、いらいらしている人に、せっかく笑顔がいいんだから笑顔でいようと前向きなメッセ-ジも言えた。 今日のいいことは、朝から夕方まで吹く長-い長-いそよ…

母性愛や父性愛について

もともと母性愛父性愛が強い人もいるけど、今日ちょっと思ったのは、これらはもともとあって当然と一般的常識では言われがちだけど、実は後発的に芽生えてくるものなんじゃないかって事。手をかけること、世話をしたり、困らせられたりすることで大きくなる…

生命保険について

学校でFPの人に生命保険を見直してもらう機会があった。ちょっとは勉強したことがあったから、私の今、入っている保険が賢い保険ではないことは分かってた。 案の定、保険ガイドなんかで「賢い選択」と言われる商品を教えてもらって、今のをやめて入るかど…

一日をかみしめる

学校が6時間目まであるけど、今日は5時間で早引き。 その足で4時からNEW職場で引継ぎ。 6時半に終わって、家に帰るとわんわんとお散歩を今か今かと待ち焦がれる2匹のわんこの声。真っ暗な田舎道、今日あったことを少しずつ思い出して、もう一回かみしめる…

池坊

おばあちゃんの敬老の日のお祝いでいとこ姉妹とうちの姉妹で海の端の和食屋さんで豪勢なお食事後、おばあちゃんの知り合いの主催する池坊の花会を一緒に見に行った。 私達の二葉流は自由花。花をなるべく自然な形でのびのび生ける。 池坊はなんていうんだろ…

好きな漫画家

最近、本屋さんに行くと目に付く、西原理恵子の本。 簡単に読めるので一心不乱に立ち読みで全部読めてしまう。読んだあとは、かならず すご-くすご-く切なくなる。 ここに出てくる元いなかヤンキ−の主人公とかその友達は、オトコに関してけして幸せじゃない…

いらいら

最近、もろにいらいらしてる。 気持ちが安らかにならない。 同居、学校、新就職先、まだ気を許せない、新しい環境だから自分をどこで出せばいいのか分からなくなってさ。それに加えて、社会の仕組みにも怒ってるの!私は! 会社を辞めてから、めまぐるしく私…