いらいら

最近、もろにいらいらしてる。
気持ちが安らかにならない。
同居、学校、新就職先、まだ気を許せない、新しい環境だから自分をどこで出せばいいのか分からなくなってさ。

それに加えて、社会の仕組みにも怒ってるの!私は!
会社を辞めてから、めまぐるしく私は社会的な立場が変わって、
無職時代は健康保険と厚生年金の扶養。失業手当もらい始めると、国民年金国民健康保険。今度就職するから、また厚生年金と健康保険。
国民年金、健康保険に入るには自分で届けをださなきゃいけない。
事前に問い合わせたときに聞いていないのに書類が必要ですとか言われてね。
5時15分早々に終わる役所にね。

んで、5月に入院したから、高額療養費控除とかなんとかいう制度が利用できるの。でもそれは、自己申告制。お役所は、この人が一ヶ月にどこの病院でいくら使ったかって把握しているくせに、向こうから「お金戻ってきますよ」とは言わないの。
知ってる人だけが得をして、なんかうちらは調べようと思ったらすぐ調べられるけど、自分達の親とか、おばあちゃんとか、情報網が圧倒的に少ない人たちは知らないうちに終わってくんだろうかって思ったら、腹が立ってきて。

自分のお金は自分で守る時代だけどさ、なんかやるせなさを感じてます。