2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

ココアておいしいなあ。 (おでんの)大根おいしー。 自分から、何かをおいしーてあんまり言わない真緒だけど、この頃時々言います。最近はこの2つ。 明日のお昼は家族のクリスマスパーティー。他のクリスマスパーティーで頭が一杯でしないでいいかと思ってた…

いたわり…?

チャレンジでメールパソコンという教材があって。その一台でメールのやりとりっぽいことができる。 久しぶりに真緒が私にメッセージを書いて見せてきた。 まま、いつもたいへんそうだね。 と。人の様子を表すような、こういう言い回しは珍しい。どういう意味…

マラソン大会

あんじゅちゃんおてがみくれてありがとう。みんながなめこおきにってくれたよね。。。あ!あのねそうだそうだわすれてたね!あんちゃんおてがみくれてありがとう。あ!あのねまたまたわすれてたあのねあんちゃんだいすきよ。 真緒がお友達に書いた手紙。ユー…

月曜日からにっくき子宮筋腫をとるために入院中。3時間半の長い手術だけど、前の手術より回復が早い感じ。もう2日目から歩き回ってる。癒着を防ぎ、早期離床を目指すのです。 でも、暇。 真緒は、入院する日、おすましした顔でバイバイしてくれて、夕方の…

生け花は生き甲斐

94歳のおばあちゃんが近くの神社でお花を生ける(献花する?)ので送っていった。 すっかり年老いて、歩くのも手押し車でやっと。体も痩せて見ると心配になる。 マオも連れてった。久しぶりだけど、恥ずかしそうにひぃばあちゃんの隣に自分から座った。まおち…

年長さん。秋の遠足

リクエストはトトロ♪ 友達同士で、希望のキャラ弁当を言い合ってるらしい。 保育園最後のキャラ弁でーす。 あんまり眠れなくて、眠いけど楽しい! …でも今日は昨日からの台風の影響で遠足延期だね。教室で友達と仲良く楽しく食べてね!

7時間のハイキング

山好きの友達からお誘い。子どもつれて、近くの山にハイキング行かない? ハイキングのつもりが900メートル位の山登り。普通に山道だし、ドングリ拾い、グミの実、川で顔洗ったり、お菓子食べたり、結局7時間の長丁場になった。 真緒も友達の娘っ子なっちゃ…

朝からチョコレートケーキ作り。 つまみ舐めしすぎー!!

保育園最後の運動会

心配されたお天気も6時ごろ小雨が上がり、心配で眠れなかった園長先生と先生方と、すこしづつ好転してゆく天気予報と、時々出現する雲の隙間の光を頼りに「やれるね!」と園庭での開催を決めた。保育園って、順延がなく、雨天なら決行で近くのアリーナと呼ば…

のど元すぎれば熱さも忘れる

私は多分忘れやすい。 先月3年半いた職場を退職することになり、それに向かって周りの人に報告したり、仕事の引き継ぎをしたり結構気をもんでた。 9月に行われた次の人の試験、面接で決まった人は、引き継ぎの日の前日、家庭の都合で辞退した。 ぎりぎりで代…

表現力

(知らずにコップすれすれに手を動かして)こぼして☆しまう☆とこやった! (参観日に)いつもママ来て☆くれる☆。言葉のふとしたところに、真緒の気持ちが表れてるのを気づくことがある。 表現力の成長というのか、気持ちの成長というのか。大袈裟かもしれないけ…

ランドセル

初めての夢

まお、水の中でおどるやつになりたい! だってかっこいーもん! いきなり言った。 プリンセスとか、プリキュアたぐいのものでなく、現実的な初めての将来の夢はシンクロの選手でした。

ハッピバースディ疑問

かれこれ半年くらいテニスを母子で習ってる。サッカーの練習後偶然遭遇した、友達の旦那さんがコーチをしてるテニススクール。 テニスは私がしたかっただけ。真緒はテニスって競技も知らなかった。最初は、慣れずにすぐに端っこの子供の小さいコートから私を…

今年の七夕

おひめさまになれますように♪

MVPと複雑な乙女心

かれこれもう半年以上親子でサッカー教室に通っている。隣のひーくんちに教えてもらって通い始めた初めてのスポーツ教室。サッカー教室というよりも全身を使う体操や運動を教えてくれて、最後に楽しくサッカーのゲームをするという感じだ。最初は真緒、コー…

今日は保育園の遠足! 今回はキティキャラ弁でーす。のりを切る手間があんまりなくてよかったかも。昨日の夜に下ごしらえをして、朝は5時すぎから頑張ったんだけど、やっぱりなぜか、苦労がにじみ出ない初心者キャラ弁な気がする…。自分では満足なんだけど…

初めてのピアノ発表会

今日は真緒、生まれて初めてのピアノの発表会です。ドレス買いました。エナメル靴買いました。大きなリボン買いました。毎日ママと連弾で練習してきました「おもちゃのチャチャチャ」。人前がとっても苦手な真緒!あとは真緒の頑張り次第だ! 生徒さんの中で…

こころの成長

昨日は、私の誕生日。全然めでたくないけど。 でもどうしたことか、パパが「好きなもの買いな」と私にとって結構な大金をくれた。私の欲しいものって・・・お財布もそろそろ新しいの買ったほうがいいかな、ジーパンほしいかも・・・? お財布もブランドなん…

年長さんになりました

嬉しそうな真緒。 けっこう年長さんを意識してる。しっかりしないとって思ってる。この一年もすごく成長しそうな予感。

ホワイトデー

パパ、じいちゃん、おとなりのひーくん。 真緒はたくさんのありがとうをもらいました。

バレンタインデー

パパとじいちゃんと隣のひーくんにあげるチョコを作っています。 ミッキーの可愛い棒つきチョコレートができました。 一番可愛いのはパパに。 次に可愛いのはひーくんに。 残りはじいちゃん(笑)。 子どもの素直な優先順位は残酷だあ。 せっかく作ったのに、…