初めてのピアノ発表会

今日は真緒、生まれて初めてのピアノの発表会です。ドレス買いました。エナメル靴買いました。大きなリボン買いました。毎日ママと連弾で練習してきました「おもちゃのチャチャチャ」。人前がとっても苦手な真緒!あとは真緒の頑張り次第だ!
生徒さんの中でも小さいほうなので最初から3番目。近所の女の子あーちゃんが2番目で、次真緒、4番はとなりのひーくんです。あーちゃんが出てきたとき、もう私はビデオカメラ片手に心臓バクバク。息もしづらかった。
真緒の番。先生との連弾で、先生と登場。最初のお辞儀でですでに固まり気味。口を一文字に、カクッとかすかに傾いたかな??くらいのお辞儀。先生半笑。あー弾けないかも。でも弾けないっていうのも想定内だった。真緒はそれくらい恥ずかしがり屋だから。
 先生が弾き始め、後から真緒が・・・・ちゃんと入った!落ち着いて音も力強く1か所くらいしか間違えずに最後まで弾き切った〜!なんか聞いている途中、涙が出そうになった。感動とはこのこと。真緒が愛おしくて愛おしくてたまらなかった。上手に弾けたからではなく思ってた以上の真緒の強さに愛おしさを感じた。
 先生は個人的な事情でこの発表会をもってピアノ教室を閉めることになっていた。一年もなかったけど、優しくしっかり教えてくれた。感謝です。