2010-01-01から1年間の記事一覧

物心のついた初クリスマス

クリスマス、イルミネーション、サンタクロース、プレゼント…クリスマスにまつわる色んな事が分かってきた真緒、初めてのクリスマス。前々日の夜ツリーの根っこに事前にサンタ宛に書かせた手紙を置いて寝た。夜中にこっそり手紙を回収して、次の日、「サンタ…

初競馬

仕事です。 初競馬です。 負けてます…。

メリークリスマス♪

いつものメンバーでちびっこクリスマスパーティーです。持ち寄り形式は品数豊富で豪華ですね。 恒例の行事は子ども達の成長がよく分かります。人のものをすぐ欲しがって、手が出てた真緒も少しずつコミュニケーション能力がついてきてるみたいで、自分が使い…

人のつながりとは

マオがこの2週間ずっと気管支系の風邪で調子が悪かった。調子が悪いと夜ぐっすり眠れないから私も一緒に寝不足になる。おとつい月曜日。まだ治らないので3回目の病院の駐車場。雨だったし考え事してたし、運転も雑くなってて隣の車をこすってしまった。ほと…

女子会

一つ前の職場の仲間とディナーした。ちょっと着ていく服を考えるようなレストランで女子6人。まさに女子会だ。 子どもの話がほとんどのママ友、生協で今週は何が安いとか生活感あふれ出る今の職場での会話(それも憧れてはいたけど)とは違う私意外みんな独身…

最近、色々忙しい仕事。昨日は小学生の料理教室にお供した。食べ物て本当に生き物にとって大事なもんだけどないがしろにするのが簡単だからなー。 あらためて命をいただいてるんだという感謝の気持ちで食事をしたいし、子供にもそうしてほしい。あんまり考え…

いとこの3つ上の女の子が素敵な縁があって入籍しました。世の中には、不思議で素敵なご縁があるもんです。人にはそれぞれその時期というものがあるんですね。焦らず自分らしくいけばいいのですね。 今日はパパが友達と山登りで夜は大阪で飲み会なんで名古屋…

お弁当

今日は保育園のミニピクニックの予定が、昨日の雨で延期に。お弁当だけ持っていくことになりました。5時半に起きて「なんとなくキャラ弁」。案外楽しかったりする♪

気の強い女性

いままで接してきた結構年上の同性といえば、親戚のおばちゃん、もしくは近所のおばちゃん、友達のお母さん、みんな優しかった。おばちゃんは優しいものだと思ってた。 この半年でその考えはホントに甘かったと分かった。 今日は職場のイベントでなんとか(…

初運動会!

まおにとっても生まれて初めての運動会だけど、私にとっても「母として」初めての運動会でした。 先に母になった友達の話とか聞いてると「感動して泣いた」人が多数いたから絶対ウルウルくるんだろうな-と思ってた。 ところがどっこい。 保育園に到着して開…

仕事

仕事が順調。仕事的にも人間関係も。自分でも何があったのか分からないくらいの環境の変化です。 まず、夏ころ助けてくれる人が現れた。その人は私の直属の上司で、実務者のナンバー2さん。厳しいけど仕事を楽しそうにする人。その人が職場の暗黙の了解に慣…

お母さんは。

「ママお腹いたい?」 朝、隣で寝てた真緒が目を覚まして開口一番に言った言葉。 前の日の夕飯後、私が急に下腹部が痛くなってしばらく横になってた。場所的に前の病気が頭をよぎって不安だった。我慢できそうな痛さだったし日曜の夜だから、救急を受けてる…

お料理を取材しましたー。

ホームページの関連で、半年に一度近くの調理師学校にレシピの取材に行く。 あらかじめテーマを言っておいて先生方が考案して約束の日に一気に撮影する。同行の上司は写真が趣味で、本格的に後ろからもストロボをたいて何枚も納得いくまで写真をとる。私は反…

流しそうめん大会です

高校からの友達夫婦、総勢17名です。

鳥羽水族館へ

縁あって鳥羽水族館に招待というか、無料で行けることに。真緒も初めてだし、私も何年ぶりだろ。ちょっとウキウキ。 うちの流行りの育メンパパは前夜のフットサル練習&ウィイレで寝不足ぎみにも関わらず朝から運転手してくれた。てか、ゲームしないで早く寝…

人には人の事情があって。

宅配会社の下請けか何かでうちの会社のビルとかに郵便物をポスティングしている私より10くらい年上くらいの女の人がいる。夏休みでもないうちから女の子と一緒に配ってる。女の子はどう見ても小学生。 なぜだろうと、職場のおばちゃん連中のかっこうの話題の…

リバーパークにて

産まれたすぐから遊んでる真緒の友達(私の元同僚ママたち)みんなで車で30分くらいの綺麗に整備された川原で遊べる施設へ行ってみた。人を面倒くさがりがちなマイダーも珍しく来た。結構、川好き(笑)。もちろん子供達は水がやたら好き。お昼寝もすっとばして…

チェンジ

はっきり言って仕事が辛い。 若いときの苦労は買ってでもしろというけどもうそんなに若くないし、この苦労はきっと買っても損する部類だと思う。私の職場は、小さい「なんとか法人」なので上の人はコロコロ変わっていき、そこで直接入社した人はずっと異動な…

ぼく おしっこしたい

保育園の検尿を機にトイレに時々座りたいというマオ。時々偶然にちょろっとおしっこが出ては「イエ−イ」とハイタッチをして楽しいなぁと思ってた程度で私としてはせっかくトイレ楽しいものと思ってるのにトレ−ニング!みたいに強要もしたくないしもう少し後…

賢島旅行その2

昨日のパパの釣果。いさきの子ども1匹、さよりの大きいの1匹。さよりは下顎がやけに長くて変な顔の魚だけど、旅館の人によるとパパの釣ったのはキロ数千円にもなりそうな上物!お刺身が最高だよと教えてもらって、私達ワクワクして夕飯に2匹が調理場から…

旅行

久しぶりの日記です。春から真緒は保育園、私は就職とバタバタで、息つく暇もなかったというか、日記書く体力が残ってなかったというか…。ゴールデンウィークが始まり、親子やっとゆっくり過ごす時間がもてました。4月のことはまた余裕ができたらおいおい。…

取り敢えず最後の保健センター

真緒が産まれてしばらくして、まだ近くにママ友がいないころ、ドキドキしながら一人(真緒と2人)で来たなあ。なんとなく気の合う友達が出来て、ここで毎月二回集まって子育ての悩み、喜び、情報交換、新しい友達を紹介しあったりした。 育児に煮詰まったり、…

誕生日当日…

今日がホントのお誕生日なのに、質素なランチをむさぼり食べる真緒…。

2歳のHAPPY♪BIRTHDAY♪PARTY

1日早いけど、いつものメンバーをゲストにお誕生日パーティーをしました。 働くし、手をかけれる最後のパーティーかも…と頑張りました。 飾り付け、デミグラスシチュー、ケーキ(スポンジは買いました)、出来る限りの手作りです! 後、ピアノでHAPPY BIRTHD…

お稚児行列

先週の土曜日、地元でお稚児行列のイベントがあった。 お稚児さんはマオ2回目♪なんでこの衣装着ると数段可愛くなるんだろう・・(親ばか) いとこのゆ-かちゃんと、お友達のナナちゃんと3人で参加したのだけども-キュ−ト。 あいにくの大雨で移動やら大変で、…

Jちゃんおかえり!

またまたJちゃん、サプライズ帰省。明日帰るから会える日ない?と。 もちろん!と早速次の日に約束。先週もマオを連れて行ったビュッフェスタイルのお店へ。色々食べれるし、長居できるのだ。 自分で言ってたけど、Jちゃんの生活は平穏。ずっと同じ仕事を…

なぜ受かったか

合格の連絡をもらって次の日、いろいろ説明があるから1度職場に来てくれといわれた。 急だったので、いつものお義父さんに託児も頼めない。 最近、就職活動で初めて利用した「チャイルド・マインダ−」という資格を持つ人の個人の託ル−ムのようなところ。 ネ…

就職活動終わりました その3

実親にまおを初めて長時間託児してもらってるから、とにかく早く帰りたかった。 面接の順番が1番てことだけでも今日来てよかったなって、よく分からないことで喜んでた私。面接官は3人。いづれも50代、専務さんといわれる方は60代くらいに見えた。優しい感じ…