気の強い女性

いままで接してきた結構年上の同性といえば、親戚のおばちゃん、もしくは近所のおばちゃん、友達のお母さん、みんな優しかった。おばちゃんは優しいものだと思ってた。
この半年でその考えはホントに甘かったと分かった。
今日は職場のイベントでなんとか(あいまい・・)フェスティバルに出向いた。詳しくは書かないけど、素材をPRするために簡単な調理物を配りまくるというお店。職員だけではまわらないので、いつも声をかけてきてもらう女性陣も5,6人参戦。
その中にいました。やっぱり。てきぱきとしていて最初からリ−ダ−挌。初めて会った私にも指示を出す。ビシっと。その場を仕切るべき私の先輩に対してもバシバシっと。
なんでそんなに自信があるの。職員よりも職員らしいの?
今日に限らず、そういう感じの人になぜか遭遇率が高い今日この頃。
仕事上で年配の女性と接することが多くなったから。
女性が仕事をずっと続けていくには、それほど厳しく、強くいなければならないのかなぁと考える。私には無理だなぁ。