2012-01-01から1年間の記事一覧

秋の遠足(年中さん編)

先週、水曜。保育園の秋の遠足でバスで20分くらいの公園に行った。保育園なので親なし。 遠足と言えばお弁当…。隣のうちのお母さん(めちゃ上手い)に触発されて「キャラ弁」を今年度は作るようにしてる。 今回は真緒のリクエストにお応えしてプリキュアのキ…

赤ちゃんが欲しいまお

ここ数日、まおが頻繁に「赤ちゃん早くまおのところに来てほしいなぁ。」という。「なんでまおのところには来てくれやんのかなぁ。○○ちゃんとか△△くんのところには来たのになぁ。ずるっこやなぁ。」とか。「そうやなぁ」と同意するしかないけど、ずしっとく…

子供の絵

女の子を描くことが多い中珍しい動物の絵。 が 女の子の左腕からなぜか顔が垂れ下がる。ホラー!? 4歳にしてはバランスとか上手な気がする・・て親ばか?? 一番左は白雪姫。衣装ばっちり。

ときがわ子供ランド

久しぶりの更新。 パパがネットで見つけた車で一時間くらいの公園。 すごーく広くて、広場、アスレチック、水遊び場、屋内遊具などなど充実してる。 真緒のお気に入りは吊りさがったボールにまたがり、シャーっと滑ってくやつ。10回くらいしたかなあ。子供の…

今年の願い事

今年は てつぼうできるようになりたい すまいるぷりきゅあになりたい 以上2つ。 去年はスイートプリキュアになりたいと、パパと一緒に寝れますように(この頃、パパと寝るのをすごい拒否ってたのに)だった。 もちろんスイートプリキュアにはなれなかったけど…

遠足

春の遠足がきたー。 あさ5時のアラームまでに三回目を覚ますくらいのこのプレッシャー。 今回は前回よりちょっと自分なりにレベルアップしてキャラ弁度をあげた。リラックマ弁当。言わなきゃわからないけど。 案は事前にマオに見せてあったけど、完成品を見…

まおのチューリップ

家に持ち帰ってしなきゃ終わらない意味のわからない仕事を抱えてて、最近朝早く起きてしてる。すると6時すぎに真緒が目を覚まし、丁寧に靴下をはいてから、しずかーに引き戸を開けて私がいる部屋に入ってくる。そしたら仕事は終わり。せっかくの早起きをチ…

表現力

この間、各務ヶ原航空宇宙博物館となばなの里にプチ旅行に行った。 なばなの里の光のトンネルをパパに肩車をされながらマオが言った言葉。 「なんかマオ、しあわせなきもちになってきたー。このままパパとママとマオとずっとここにおりたいー。」 わぉ。と思…

よんさいだ-

まお、四回目のお誕生日が来ました。 今回は3月に入る前からすっごくすっごく大きくなることを意識していて、お誕生日を誇らしく思っている。おトイレに張ってあるカレンダーを毎日毎日23日まで二人で数えてた。おしっこの音を聞きながら・・。 最近年度末…

料理教室開催

仕事関係の奥様方に集ってもらいレシピのお披露目料理教室を開いた。私は裏方お手伝い♪ つくづく女の人は賑やかだなあと思う、この集まり。うちの上司が挨拶始めてもワイワイガヤガヤ(笑)、先に料理を始めてしまう奥様もいるのだ。 毎日働いて、家事もこなす…

うた

あかりをつけましょぼんぼりりん♪ 最近、まおは張り切って歌う。背筋をピン!手は後ろに組んでかなり真面目に。ベッドの上、お風呂、いきなり歌い始めて何回も何回もリピート。春よこい、保育園の園歌、色々歌うけどここ数日の一番ソングはお雛様。歌いだし…

記録

金曜、クラスのサブ担任の先生に「真緒ちゃん、最近絵がとても上手になりましたね。楽しい絵を書いてますよ」と言ってもらった。そうなんです♪(笑) 子供は色々なものから刺激をもらって、親の知らない間に成長しているからびっくりする。私もパパも絵描くの…