秋の遠足(年中さん編)

satto2012-10-28

先週、水曜。保育園の秋の遠足でバスで20分くらいの公園に行った。保育園なので親なし。
遠足と言えばお弁当…。隣のうちのお母さん(めちゃ上手い)に触発されて「キャラ弁」を今年度は作るようにしてる。
今回は真緒のリクエストにお応えしてプリキュアのキャンディ弁♪キュアハッピーとか言われなくてよかった〜。
真緒は嬉しかったみたいでお弁当を先生や友達に見せまくってたらしい。でも、おおざっぱ感が拭えない出来なので先生には見せないでほしかった…。
で、2日後金曜の朝。眠たくないけど体がえらい…保育園行けない…と半べそをかいてきた。熱もなさそう。てか、多分元気。
ちょっとづつ理由を聞いていくとやっと核心的な理由をまどろっこしく話した。要約すると「遠足でお弁当見たら、ママがいないのが嫌になって寂しくなったー」という感じ。
てっきり友達とトラブったのかなーと思ってたけど違ってホッとした。一方でまだまだママの事を強く必要としてる年なんだなーと思った。まだ四歳だもんなあ。ちょっと真緒のこと大人に見すぎてたかな。
その日はそのまま保育園はお休み。私の代わりに保護者代表おじいちゃんにたっぷり相手して心の隙間を埋めてもらった。
また来週から頑張ってもらわないと!