よんさいだ-

satto2012-03-23

まお、四回目のお誕生日が来ました。
今回は3月に入る前からすっごくすっごく大きくなることを意識していて、お誕生日を誇らしく思っている。おトイレに張ってあるカレンダーを毎日毎日23日まで二人で数えてた。おしっこの音を聞きながら・・。
最近年度末で残業残業続きの私も今日だけは定時で引き揚げて、職場近くの人気のケーキ屋さんで予約していたケーキをもらって愛車ジムニーをぶっとばした。
実は、今日は4時から地区の子供会の6年生を送る会ですっかり忘れてた私は、連絡をもらってから焦っておじいちゃんに保育園に迎えに行ってもらい集会所にマオを送り込んでいたので、家族でのパーティは送る会終了後の6時半頃からで、そんなに焦らなくてもよかったのだけど、なんだかぶっとばした。特別感がすごかった。
 パパもそういうところは私と似ていて、今日は気合十分。同じくすごく忙しい時期なのに私よりも早く帰ってきて、送る会のお迎えまで立候補する始末。
 そして、マオ帰宅。パーティはうち恒例の手巻き寿司パーティで、お箸とお皿を並べるのはマオ。みんなのお箸の色を最近覚えてちゃんと配る。そういうの大人は嬉しい。ツナときゅうりと卵ばっかり食べて、歩き回って嬉しそうだった。お誕生日のプレゼントはリクエストにお応えして子供用ウクレレ(マオはギターが欲しいといったけど、買ってみてよく見たらウクレレって書いてあった。)と木のコマ。流行ってるらしいベイブレード的なものではなく普通の昔からあるコマ。保育園で大流行中のよう。おめでとうと渡されたときすごく嬉し恥ずかしそうだった。あんまりはしゃぐことなく、でも気が付くとこっそり隣の部屋に行って電気のついてない中でウクレレをジャンジャン弾いてた。かわいいやつ。
すっかり家族全員がご機嫌の一日だった。