初運動会!

まおにとっても生まれて初めての運動会だけど、私にとっても「母として」初めての運動会でした。
先に母になった友達の話とか聞いてると「感動して泣いた」人が多数いたから絶対ウルウルくるんだろうな-と思ってた。
ところがどっこい。
保育園に到着して開会式にまだ時間があった運動場で、まおのお友達が「ま-お-ちゃ-ん」と走ってきてくれて二人で手をつないでキャッキャ追いかけっこを始めた時、まおに親が用意した友達以外の友達が・・・と感動アンド涙腺がゆるみかけた以降、一度もそんな気持ちにはならずに終わった。
な-ぜだ。
答え:まおが終始コミカルで、しかもずっと先生に注意されるようなことば っかりしていたから。
開会式の直前、新品のビデオをかまえた私を見つけてからず--っと私をガン見。泣くでも笑うでもなくガン見。当然先生の話も聞いてないし列からもすぐ離脱。先生から何回も手を引っ張られてた。もう母としてはハラハラだわ笑えるわ。
開会式が始まる。家でも練習してたから運動会の歌はちゃんと歌ってた。腕を後ろで組んで。もちろん目線は私で。
次のプログラム、全校生徒で参加する玉入れが終わって(まだ上に玉を投げれないので手を挙げて上からポトっと落としてただけ(笑))次のプログラムへの待ち時間、まおのパパラッチと化した私のビデオカメラには衝撃映像が。近くの見るからに気の弱そうな女の子らしいお友達の胸ぐらをつかんで押したり引いたりするうちの子!!!「こら!まお!やめなさい!」と慌てて叫んですぐにやめさせたけど絶対親御さん近くに居たよね・・・。すみません・・。
でも次の競技、ライン上の向こうのお母さんに向かってよ-いいどんでかけっこする競技でまっすぐに私に向かって走ってきて飛びついてきたまお。磁石のついた釣竿でみんなで作ってあったお魚を釣る競技で、糸が揺れまくってしびれを切らして手伝おうとするとムッキ−!!と絶対拒否の怒り爆発だったまお。親子ダンスで「うっは うっは」としゃがんでジャンプのところだけ上手に踊ってたまお。
本当にかわいかった。たのしかった初運動会でした。