仕事

仕事が順調。仕事的にも人間関係も。自分でも何があったのか分からないくらいの環境の変化です。
まず、夏ころ助けてくれる人が現れた。その人は私の直属の上司で、実務者のナンバー2さん。厳しいけど仕事を楽しそうにする人。その人が職場の暗黙の了解に慣れずに怒られまくってる私に気付いてくれて「教えてあげなきゃわからんよなー」と、庇ってくれはじめたのが変化のきっかけ。負けないって決めてたけど、本当は自分が少し信じられなくなってたから、その人が私を否定せずにいろんな仕事を任せてくれはじめてから迷いもなくなってきて、がむしゃらに頑張れた気がする。会議なんかにも連れていってくれたり、仕事の内容もだんだん分かってきた。
怖いおばちゃんもだんだん態度が軟化。今では、他の人に内緒でお菓子をくれたりする始末。アンビリーバボ。今まで試されてたような気もする。今となっては…だけど。
この怖いおばちゃん。半年近く本当に怖かったし、びっくりするくらいキツい言葉を言われて、職場から保育園のお迎えまで泣いて車を運転したことも多々あった。…のに。仕事に関してはポリシーも、責任感も男性並、というか男性以上。男の人が首をつっこむことに尻込みするような面倒な責任問題が起こった時も「結局、一番困るのは消費者だからさ」みたいに率先して進めていく。
悔しいけど「おっ」と思う。ほんといじめられたし、自分の中で割り切れない気持ちもめちゃある。だけど、理想を掲げながら仕事をする人、私、弱いんだよねー。うージレンマ。