メリークリスマス♪

いつものメンバーでちびっこクリスマスパーティーです。持ち寄り形式は品数豊富で豪華ですね。
恒例の行事は子ども達の成長がよく分かります。人のものをすぐ欲しがって、手が出てた真緒も少しずつコミュニケーション能力がついてきてるみたいで、自分が使いたいことを私に伝えてから、お友達に「貸ーしーて」と言い、貸してもらうまで待ってる。それだけのことなんだけど子どもにとってはすごい成長。じーんときちゃいました。
そして今日は笑いのセンスの芽生えが。室内ブランコに友達が乗り「行くよ〜行くよ〜」と後ろにひいてちょっとフェイントしてからブランコをこぐと真緒、お笑いの基礎、ずっこけのリアクションをとるの。何回も何回も。新喜劇みたいに。ジュースのコップを友達から渡されて「はい、あいがとー…空っぽやん!」と軽いノリ突っ込み。
私の知らない間に色々な技術を身につけてます。保育園効果でしょうか。
去年よりもクリスマスSONGのバリエーションも増え(やっぱりあわてんぼうのサンタクロースは強い!)楽しい楽しい1日でした。