チェンジ

はっきり言って仕事が辛い。
若いときの苦労は買ってでもしろというけどもうそんなに若くないし、この苦労はきっと買っても損する部類だと思う。

私の職場は、小さい「なんとか法人」なので上の人はコロコロ変わっていき、そこで直接入社した人はずっと異動なしに居座れる。ので。おのずと育つ。悪評高きベテラン女性が。比較的若い世代の元気な職場ばっかりいたので免疫がない私にはびっくりすることだらけ。長くそこにいる分、何もかも仕事を知り尽くしているから上の人も逆らえない。おかしいこともおかしいと言わない。

会議やなんやらで忙しかった先月。自分のヤリ方と少しでも違うとめっちゃ怒られた。なんで怒られてるのか理由もよくわからないまま怒られてたから頭に入らなくって・・。大げさに言うと、ペンを右から左に置いただけで「そこは私が昔から消しゴムを置いてるところなのに何故ペンを置くの!?」とキレられる感じ。知らないでしょって感じ。それならちゃんと書いといてって感じ。なんかいつもビクビクしてた。
ダンナさんは辞めたら?っていう。でも辞めたら負けたみたいになるから嫌で。せめて1年!1年したら仕事もだいたい理解できてるだろうし「それはおかしい」って確信できたら変えてやるんだ。変えて辞めてやるんだ。
やっぱり今は、この仕事の知識がないし、ブランク2年あるし、実際ドジもいっぱいしてるから自分の「それはおかしい」気持にもイマイチ確信が持てない。今までのどんな仕事よりも向上心に燃えてる私(笑)かなりネガティブな向上心ですが・・・。