ぼく おしっこしたい

保育園の検尿を機にトイレに時々座りたいというマオ。時々偶然にちょろっとおしっこが出ては「イエ−イ」とハイタッチをして楽しいなぁと思ってた程度で私としてはせっかくトイレ楽しいものと思ってるのにトレ−ニング!みたいに強要もしたくないしもう少し後でいいかなと尻込みしてた。(本当は面倒くさいのが大きい)
最近、マオが行きたがる回数が少し増えてきた。ちょうどオムツ替えの時、たまたまトイレに誘ったら、「出るよ」と先に宣言して本当に出たり、今日はすごかった。いきなり「ぼく おしっこしたい」と大根役者並みのセリフ回しを言い出したと思ったら、トイレに座るなり、シャ−!とまとまった量のおしっこが。おしっこ記念日だ。
それにしても子供のおしっこって可愛い。ちょろっと出るのもシャ−!と出るのも愛おしくて身震いしてしまう。変態だ。親って。だけどマオ、なんで「ぼく」なんだ?