人のつながりとは

マオがこの2週間ずっと気管支系の風邪で調子が悪かった。調子が悪いと夜ぐっすり眠れないから私も一緒に寝不足になる。おとつい月曜日。まだ治らないので3回目の病院の駐車場。雨だったし考え事してたし、運転も雑くなってて隣の車をこすってしまった。ほとんど音もなくすーっとこすったみたい。
慌てて病院の受付で事を話して、隣の薬局で薬をもらってる人だと判明。なのに連絡不足でその人は帰ってしまって。病院の人に連絡を取ってもらい私の携帯に電話をもらえるようにして帰った。昨日は電話もなく、今日もなかったらもう一度病院に電話を入れようと思ってたお昼過ぎ。携帯に知らない携帯番号着信が。来た-。すぐにかけ直した。「お電話もらっててすみません!○○です(私の苗字)」「はいー。」なんだか車をこすった相手なのにやけにやわらかい優しい声。違う件の電話なのかなと考えた瞬間。「sattoちゃんよね」およ!なぜなぜ名前まで!?・・・子育て専念中、1、2回遊んだことのある町内のママ友でした。なんちゅう偶然。平謝りする私に「主人がワックスでこすったら色は消えたし、傷なんて他にもあるし、もーいいですって言おうと思って、病院から聞いた電話番号にかけたら電話にsattoちゃんの名前が出て(笑)」こんなことあるんだ。修理代は請求してくれないので、今度ちゃんとゴメンネの気持ちを持っていこうと思ってます。家は知ってるので(笑)

「縁」という言葉が好き。
この人とは縁があるって時々本気で思うことがある。
前世は信じないけど運命の人というのは、「偶然というにはあまりにも」ということが良く起こる人がそうなんじゃないかと独りよがりかもしれないけどそう思う。

今日はそういう日だった。すごい偶然だなーと思って仕事の帰り、時々携帯を見ながら運転してたら前々から「縁」を感じる友達から素敵すぎる内容の電話が。普段携帯絶対一回では出ないのに!と驚かれた。そういう日だったんだよ。今日。

最近、周りの人を大事にしないと思う。
少なからず私のことを大事に思ってくれている人をことごとく裏切って、そうではない対象のために時間を割いたり、心を注いだり・・。それはその人のためというわけじゃなく自分のエゴに負けているだけで、それがどれだけバカなことか、自分の好きな言葉にすら反してることかって。