なぜ受かったか

合格の連絡をもらって次の日、いろいろ説明があるから1度職場に来てくれといわれた。
急だったので、いつものお義父さんに託児も頼めない。
最近、就職活動で初めて利用した「チャイルド・マインダ−」という資格を持つ人の個人の託ル−ムのようなところ。
ネットで見つけたんだけど実は高校の1つ下の女の子がしている託児ル−ム。
話したこともないけれど、活動的な子だったので顔は知ってて、いい子そうだなぁと思ってたので思い切って訪ねたのが最初。びっくりしたのが、私の顔も名前も知っててくれた。少しだけでも知り合いに預けれるというのは安心。

話が逸れてしまったけど、とにかくマオをそちらにお願いしていざ、NEW職場へ。
この前の面接してくれた男性の方としっかりして優しそうな50代くらいの女性が対応してくれた。男性の方、今日はタ−トルネックの緑のセ−タ−。家にいるような普段着(笑)

応募は私、正社員の立場のほうに応募したけれど、採用は契約社員で。ずっとここでやっていくんだって職場を探したい気持ちが強かったから正社員に応募したのだけど、実際の私の立場からすると、難易度の高い挑戦で、今は契約社員でゆっくり仕事に慣れていったほうがいいのではという会社側の判断。今となっては、そのほうがよかったと思う。正社員の道もあるらしいし。
一通り説明を受けて、聞きたかったことを聞いた。
「どうして、私が採用してもらえたのですか。」
男性のほうがう-んと一呼吸考えて「総合的に・・・」と。え?なんとなく???ちょっとショック(笑)
そしたら、女性が横から「正直にまず子供のことを話してくれたからのがよかった。」と言ってくれた。女性も多い職場だし、あなたの状況を最初から分かっているんだからみんなでサポ−トできる体制は作っていってあげると。なんだかめっちゃ嬉しかった。私がどんな人間だかまだ分からないのに助けてくれると始めから言ってくれるなんて。もしかしたらすごくいいところをに出会えたのかの知れない。
縁を大事にして頑張ろうと思ってます。