母性愛や父性愛について

もともと母性愛父性愛が強い人もいるけど、今日ちょっと思ったのは、これらはもともとあって当然と一般的常識では言われがちだけど、実は後発的に芽生えてくるものなんじゃないかって事。手をかけること、世話をしたり、困らせられたりすることで大きくなる気持ちなんじゃないかって事。
出来合いのお惣菜は食べ残されても平気だけど、自分の作った料理は全部食べてほしいのと同じように。
まぁ、私なんて子供がいないから飼い犬に対しての自分の気持を投影させてみただけの考えなんだけど、あのこが病気になって、看病して、元気になってから、あのこの体を気遣う気持ちが強くなった。可愛くもあるし、あんなに一生懸命看病したんだ。病気にまたさせてなるもんか。という気持ちも。相手を思いやるというか自分中心な気持ちなんだけど。
母性愛も父性愛も無償の愛なの?結局は自分中心の愛じゃないの?
子供を持ったら分かるのかな。