世界

世界は自分の中で作られるって書いた本を読んだ。まぁ漫画みたいなだいぶ前にはやった本なんだけど。
ひとつに見える現実もみんながそれぞれの心の中に取り込んでイメージを作り上げ持ってる。ある人にとってはこの世は天国だけれど、その隣にいる人にとっては生き地獄かもしれない。
結局はこころの持ちようで世界は変わるっていう。
現実社会とネット世界を思った。たたき台として現実があり、それに沿うように一様の常識一般をもってみんなが生活をしている裏でネットの世界っていうのは現実として存在して、そこでほとんど犯罪のようなことをして喜んでいる人もお昼は常識ある社会の一員かもしれないっていう矛盾。
その心の中で作り上げた世界を自分のなかから露出できる場所。
世界はひとつじゃないって本当に思う。
昔、親戚のおばちゃんがマンションの立ち並ぶ道を歩きながら、この窓のそれぞれに人が生活していると思うと気持ちが悪くなるってつぶやいたことがなんか忘れられない。