活動開始

もうすぐ娘も5ヶ月。妊婦時代は外出が大好きでだんなにキレられながらも飲み会や仕事仲間と遊んだりしていたけどママになってからは自分の都合の外出が娘の負担になるようで、後ろめたくて人生最も引きこもってた。けど、最近自分の中でGOサインが出たようで沢山の出会いと体験のある刺激ある赤ちゃん時代にしてあげたいなぁと思えてきた。きっかけはやっぱり娘の変化。人と会うほうが生き生きしてるし母親心がくすぐられる。
探してみれば赤ちゃん連れで遊べる公共の場は沢山あって、今週は3児の母達に隣町の「あいあい」という保健センターの赤ちゃんルームへ連れて行ってもらった。わが町の保健センターとは違い赤ちゃんとママがうじゃうじゃ。足の踏み場もないとはこのこと。いろんなママさんがいて人間ウォッチングも面白かった。ママ友の輪があちこちできてて、ボスっぽいママがいたり、あんまり親しくなさそうな人が混ざってたり。難しそうな関係そうに見えた。私には。私もちょこちょこ近くにいたママさんと話した。小さめのうちの娘は他のママさんから、「こんな時期もあったわぁ」と懐かしがられ次々と抱っこしてもらってた。若い女の人は彼女平気。隣に転がされたおなじ月齢なのに10キロの巨大児とわさわさ触り合ったりまぁまぁ楽しそう。来てよかった。
帰りに隣の部屋にカメラや照明がセッティングされ始め、人が数人入っていくのが見えた。なんかの写真撮影?と見てたら、一人見た顔が・・・。前の職場のプロデューサーの女の子!月末に担当する番組の収録だそう。すっごい偶然!こんなこともあるんだわ。