mommy ダウン

先週、日記を更新した後なんか寒気がしてきて急に力が入らなくなり歩けなくなった。なにこれ?熱を計ったら37度。微熱で歩けなくなるなんて・・。と思ってたら熱は急上昇。夕方には38度越えになった。でも基本、熱に強い私は、病院へ行けというダンナを一笑して「ちょっと寝たら治るもん」とベッドへ。そしたらまだまだ上がる熱。とうとう22時には39度7分まで。さすがに怖くなってやっとダンナに「すみません病院へ連れて行ってください」と。なんか敗北感を感じながら言った。子供をダンナが見て、私はお義母さんに病院に連れてもらうことに・・。どうもすみません・・。市の夜間休日診療所なのでとりあえず解熱剤だけもらったけど3月に出産したと伝えたら腎盂炎の可能性が高いみたいなこと言われた。明日産院か、泌尿器科に行くようにとのこと。産後の女性に多いんだって腎盂炎
次の日、解熱剤も全く効かず、あいかわらずの高熱。みんな仕事だし、子供もいるし、運転なんてできないし・・。実家の両親に来てもらうことにした。両親だけでは子供のお世話が不安なので妹まで動員。子供広場のようなところで姪っ子と面倒を見てもらった。もう自分のことだけで精一杯、急に子供の世話と私の世話を丸投げされた私の家族もたまらんかっただろうなぁ。幸いまおは目新しい場所で姪っ子と遊んでもらえて楽しかったみたいでママがいないのにも気づかずかなりご機嫌だったみたい。よかったけどちょっと寂しい。結局、CTと尿検査の結果、腎盂炎疑惑は晴れ血液検査で風邪かなぁって感じだった。薬は座薬。あの座薬。子供のとき以来だ。まさかこんな歳になって。あぁ屈辱。でも今の座薬は小さくて結構入れやすかった。私が子供だったから大きく見えたのかな。ひとつ注入したらびゅっと効いて夜には一気に体温は35度7分まで。効きすぎ。気持ち悪くなった。でもそれから急に回復に向かって次の日の夕方にはすっかりよくなった私。なんだったんだろう。ママが倒れるとみんなに迷惑がかかる。自分の体調に責任を持たないといけないなぁと実感した。