友達赤ちゃん登場&ママクラブ2回目

七夕に出産予定日だった前の職場からの友達。妊婦時代がけっこうかぶってたからいろいろ相談や情報交換をしてた。6月30日に「破水キター」のメール。どきどきしてたら陣痛がなかなか進まず、昨日、陣痛誘発剤を飲んだという連絡があって今日の朝、2時に元気な女の子を出産した。おめでとー。エコーを見てたよ〜。やっと会えたね〜と病院に飛んで行きたいところだけど病院は、車で1時間くらいかかりそう。まおを連れてロングドライブはまだかわいそうなので週末にダンナに乗せていってもらおうと勝手に思ってる。携帯に送られてきた写真はすっとした鼻立ちのきれいな女の子。後ろに力尽きたパパさんが写ってた(笑)
午後からはまおの生まれた病院で二回目のママクラブ。2、3ヶ月までの赤ちゃんとお母さんが対象なので今回で私は卒業。小児科のすごいキャリアのおじいちゃんせんせいが質問に答えてくれたりお話をしてくれたりする。私も気になってたことを質問。やっぱり体重の事。2ヶ月過ぎてから発育曲線の下線を割ってしまったこと。先日の新聞記事の事、大丈夫だって思ってるけどやっぱりもっともっと確信が欲しいんだろうなぁ。私。
おじいちゃん先生は優しくこう言ってくれた。「あれは97%の子が入る平均です。私の子は98番目だったわ〜と思っておいてください。今の時期は成長の競争とかではありません。勝負は大人になってから。」いい言葉じゃない?言葉って同じ事を言うにしても相手に与える感情が全然違う。あらためて言葉を大事にしたいなって思った。おじいちゃん先生は帰り、部屋の前から退室してからわざわざ後ろのドアから入ってきて私にもう一言。「そういった栄養関係で障害のある子は見たらだいたい分かります。大丈夫。」私が不安そうに見えたのかな。念押しのように言ってくれた。嬉しかった。もうこの心配事は自分の中で終わらせよっと。
今日も何人かのママとアドレス交換。同じくらいの月例の子供を持つママは普段の悩み、愚痴、情報交換の相手に最高!親がさ〜、とか近所のおばさんがさ〜とか普段あんまり共有してもらえないし言わない愚痴を言い合っちゃいました。ママクラブさいこー。
たくさんの赤ちゃんに触発されたのか帰ってきてまおをマットに寝かせてキッチンでお茶を用意して戻ると、まおがマットから落ちて横向きで涼しい顔して転がってた。びっくり。一回出来てきりの寝返りをして、しかもマットから落ちてた。位置から推測すると落ちてからもう一回くらい転がったらしい。すっげー。検証の為、さっきと同じ場所に置いてみた。「ぎえー、きー」と掛け声をしてごろん。頭から転げ落ちました。今回はちょっと角度が悪かったのか頭が半分落ちて体も半分落ちて斜めにマットに寄りかかった状態で身動きが取れなくなってしまった。
次はその後、また寝入ってしまったのでダンナと義母と夕飯中。「うえーん!!」と叫び泣きが。飛んでいくとさっきよりも床の遠くに転がって泣いてる。自分でびっくりしたのかも。なんちゅうめんこい奴め。大泣きした娘をだっこしながらみんな笑ってた。まおからしたら「笑っとる場合っちゃうんやわ」かも知れないけど。毎日毎日変化を見せるまおでした。