何に満足するか

いい天気だったので近所をお散歩。するとまおの一ヶ月だけ先に生まれた赤ちゃん友達ののおばぁちゃんが自転車でキコキコ通りかかり「母親も子供も家にいるからいつでも寄ってって」と教えてくれた。遊びたいなぁと思ってたからラッキー。と早速訪問した。一ヶ月違いはあんまり変わらない。言葉がその子の方が沢山出てて、まおよりしっかりお座りが上手なくらい。会うなりまおは大喜びでおうおういいながら突進。寝起きのその子を泣かせてしまった・・。ママのおしゃべりは目下の問題、インフルエンザ予防接種問題。1才にも満たないわが子に受けさせるかどうか。二人とも優柔不断というか考えれば考えるほど、調べれば調べるほどどつぼにはまって決断ができなくなるタイプで「どうしようどうしよう」と今日も堂々巡りだった。上の女の子の幼稚園のお迎えの時間が来たので私もそのままおいとま。お散歩の続き。近くの川沿いの桜並木の道をゆっくり歩いた。鳥が鳴くと「ちゅんちゅん小鳥さんやよ。」花を見つけると「綺麗なお花やなぁ」と話しかけながら。子供が生まれるまでは鳥が鳴いても、季節が変わって、植物の入れ替わりがあっても当然のことと大して気にも留めずにやり過ごしていたような気がする。家の近くで友達と会い、季節や自然を感じながら過ごす。仕事をしていた時も一生懸命にそして楽しく過ごしていたけど、今の生活は「豊か」だと思う。何に満足感を感じれるかは人それぞれだね。以前ポメとこういうことを話したけれど自分がこんな生活に豊かさを感じて満足するなんて今まで思わなかった。人は変わるなぁ。