子供は子供に任せろ

中学校の塾時代からの友達。高校もクラブが一緒で仲良しだった女の子。いまや隣町で男女女の3児の母です。今日は3人連れてうちに来てくれた。予想どおり我が家はかつてないほど賑やか。子供にこの部屋だけで遊んでねなんて聞きいれられっこない。キッチン、廊下、果てはちらかってたものを隠しておいた奥の部屋まで「ぎゃーうわー」と絡み合いながら走り回る5歳と3歳。それを懸命にハイハイで追いかける8ヶ月の赤ちゃん。
最近の私はちょっとこういうのにも慣れてきて、前もって絶対触って欲しくないものは隠しておく。子供が危なそうだったらダメって言う前にぎゅっと抱きしめるようにして止める。前はただ子供の予想外の行動にハラハラするだけだったけど、多少の人間力がついたのだ。
そんな私が今日強く影響を与えられたのが8ヶ月の赤ちゃん。お兄ちゃんお姉ちゃんに激しく愛情を注がれ、(傍目からしたらイジメ・・)むちゃくちゃたくましく育ってる。割れ物注意みたいにまおを育ててる私は、上の二人がプロレスのように床で転がってる中に巻き込まれてたり、ぐちゃぐちゃに触られてるその子を見て、びっくりした。しかもその子ほどではないけどまおもお昼寝から目覚めたとたんに大きい男の子に真横にどたーん!と倒れこまれ「まーおちゃーん」とでっかい声で呼ばれたり、足をびょんびょんひっぱられたりと色んな目にあった。自分とあまり変わらない大きさの赤ちゃんが縦横無尽にハイハイしまくる姿にも驚いたような表情をした。まおも度肝を抜かれただろう体験の数々。大丈夫かなと思ってたらだんだんまおの様子が変わってきた。「あー、はー、うー」と興奮してみんなと一緒に声を出し、手足をバタバタ、キャッキャ!と大笑いしたりとにかく楽しそう。夕方みんなが帰ってからも興奮は続き、パパから「この子大丈夫?」と心配されるほど。よっぽどよっぽど楽しかったんだろう。来てもらってよかった。分別のある大人ではあげられない刺激をもらうことができた。一人目だからしょうがないよと今日友達に言われたけど、超過保護政策の今の育児を少し変えたいような気にもなった。来週も彼らと遊びます。