離乳食教室と4ヶ月検診の日

satto2008-08-01

娘もすでに四ヶ月。母乳とミルクしか与えてこなかったけど、離乳食が気になるお年頃。最近は夕食中、パパの膝に座らされてみんなの食べるのを見させられてる。最初は大人の口の中にいろんなものが入っていくのにびっくりしたような顔をしてたけど徐々にごはんとお茶に興味があるようなそぶりをする。おぬしそろそろ・・・?
なので今日は地元の保健センターで実施されている離乳食教室に参加。産院で同時期に生まれて顔馴染みのママアンド男の子も行くって聞いてたからそれも楽しみだった。最初に講義のようなものを聞いて、そして調理実習。その間赤ちゃんたちは地元のボランティアさん達に預かってもらう。エプロンつけて、班ごとに分かれて(班って久しぶり!)いざ調理開始。5〜6ヶ月用に10倍がゆと後2品(お豆腐のにんじんかけとにんじんとりんごまぜたやつ)と7〜9ヶ月用に7倍がゆと後2品(じゃがいものきな粉混ぜと白身魚と青梗菜とトマトをだしでのばしたもの)。だしも昆布とかつおぶしから取るし正直かなり面倒。こんなのするかな、でも私って結構必死でしそう・・。まぁ無理ならベビーフード♪と思ってる。
見てもらってたまおは珍しくすっごいいい子だったらしくてほかの子がうぇんうぇん泣く中で一人で静かにしてそのまま一人で寝たらしい。まじで?そんなん家でやってよ。迎えに行くとボランティアさん達から大絶賛。誉められてるのなんとなく分かるのか「キャハ!」って上機嫌。またまた「かわい〜いい子〜」と誉められるのでした。母も自分が誉められたようにかなりハイテンションで帰路に着くのでした。単純ママ。
その後、今日は4ヶ月検診。体重どうかな身長どうかな。期待したってどうせまたあんまり増えてないんちゃうん。と卑屈ぎみに考えながら小児科へ。結果、発育:順調、発達:良好。小さめだから発育は良好までは行かないんだって。でも心配なところは別にないって。よかった。別に何にも心配してるわけじゃないのに先生から「大丈夫」という言葉を聞くと嬉しくて恥ずかしいことに涙が出そうになった。あほか。ノイローゼか。と自分でつっこんだっ。体重も前よりはちょっと多めに増えてた。夜中の授乳効果出てきたのかも。ここでもまおは「色の白くてかわいい子だわぁ」と看護士さんに誉められる。てへ。今回はついでにBCGの予防接種も・・・。案の定ギャン泣き。しかも今回はじっとして乾燥させないといけないので抱いて揺らして泣き止ますこともしばらくできず大変だった。まおの涙が私の手にぽたぽた落ちてなんとまぁ可愛そうなこと。あんまり泣くのがひどかったので最後にはおっぱい「えい!これでもか!」とくわえさせた。安心したのかそのままちょっと寝た。もっと早くにしてあげればよかった。予防接種は疲れるわ・・。