母乳マッサージ

最近おっぱいが出ていないような気がして、しかもこの前の体重測定の結果。面倒だけど行動に出ようと前にママ友から教えてもらったおっぱいマッサージに電話した。全国的に展開してる有名な組織の津支部みたいなところ。腕はいいけど中々厳しいお人と前評判。どきどき。
場所は津駅近くのあるマンションの一室。看板もなく、こんなマンションに訪れる日が来るなんて人生とはいろんなことが起こるものだと大げさに考えながらまおを抱っこして恐る恐るドアを開けた。ちょっと散らかった1DKの部屋の奥にベッドがあって一人のママがおっぱいをマッサージ中。ピューピューおっぱい噴水してます。その手前に一人が授乳中。異様な光景でしょ。さっそく私も少し話をしながら授乳開始。いつもそうなんだけどまおは場所見知り?っていうのかな。知らないところでは調子が悪い。今回も泣くわ気が散っておっぱい上手に飲めないわ。結局今回も20グラム。「その飲み方じゃ飲めてないわ〜」と先生もちょっとあきれ笑い・・・。くそぉ。
しばらくて私の番。産院のマッサージとはやり方が違った。おっぱいの上のほうの血管をせき止めて下の方の血管から押し上げてるような感じ。痛みは少ししかなかった。その間、まおはほったらかし。泣き始めると次に来たママが優しくあやしてくれてた。泣いているまおをほっておいたことがなかったからこの時間は辛かった。ほかにも授乳中に何回も左右のおっぱいを交換するところや育児日記を4ヶ月経っても細かく付けてる私の行動を見て「神経質だね」と先生に笑われた。そうか、私は神経質なのか。初めて気が付いた私。外に出ないと気が付かないことがあるもんだ。はっきり言う先生でよかった。
結局、私の今いけないところは夜中の授乳が一切ないこととミルク足してること。起こしてでも夜中に授乳時間を作り、ミルクは少なめに足す。でも体重も増やすことも大事だから離乳食をもう考えてもいいんじゃないかということ。離乳食は5ヶ月って思ってるからとりあえず最初の2つを守ってみよう。脂っこいものは詰まる、甘いものもダメ。香辛料もいけない。夜中は起きないとおっぱい出なくなるし、みんなこんなに本当に頑張ってるのか。母乳育児ってストイックすぎるよー。