葛藤?

新学期。
真緒は最近、情緒不安定。
すごく頑張るときと、頑張れないときの差が激しくて、私もつい、むちゃくちゃ怒ってしまう。
頑張ろうってすごく伝わるとき、真緒は私の荷物を持ってくれたり、宿題を頑張ったり、料理の手伝いを進んでしたり。私のお世話をしようとするときもある。
 でも、そのあと次の日か、同じ日でもそれは崩れる。分かるはずの宿題を分からないと言って固まって返事もしなくなったり、遊びたいばかりに何もいうことを聞かなかったり。
 昨日は、朝ごはんを30分以上もだらだら食べ、結局時間に間に合わず、真緒を怒ってしまった。そしたら、足が痛い、歩けないといきなり言い出して・・。
 運動会の練習も毎日あるこの頃。休み時間も、学校から帰ってからも走り回って遊んでるから足に疲れが出たのかも・・・、いや、タイミングがタイミングなだけに精神的なものかも・・。正直よくわからなかった。
 とりあえず、車で学校まで連れて行って、担任の先生に内容を伝えた。学校では元気だったらしい。。
 あぁ、難しい。怒ってばっかりの自分も嫌だし、パパも帰ってくる時間が悪く、悪い真緒しか見てないから、当然厳しく怒る。それを見てると、真緒だって頑張ってるのに・・と思ってかわいそうになったり。
 一年生の生活にまだ慣れないのか、それとも下の子ができることへの反応なのか。分からない。はぁ。