まおにやっと伝えれた赤ちゃんのこと

satto2014-08-21

授かった。やっと。真緒に妹か弟。
分かってから2か月経つか経たないか。
学校の始まる夏休み中に知って、休み中に気持ちが落ち着いたらいいなぁと、パパと相談して、真緒に伝えようということになった。
喜ぶかな、それとも・・・。
まず、エコーを見せて「ママに赤ちゃんができたよ」って。
意外にも、真緒はあっさりしてた。何回かこっちの話を確認してからは、そんなことよりDSしていい??
みたいに。
 だけどそれからは、いつも頭に赤チャンのことがあるようで、何かにつけて、「今、赤ちゃんびっくりしたかなぁ?」とか「真緒の声、赤tちゃん聞こえたかなぁ」とか気にしてる。大人よりもやっぱり本能的に感じ取るようで。
7歳年が離れることになってしまった。これからどう受け止めてくれるんだろう。
真緒、がんばれ。