いいことば

真緒は3月生まれで今のところ一人っ子。性格も子供っぽい。だからか、やっぱり同級生からは、下に見られるというか、特に女の子が大勢集まると、置いてきぼりになることも多い。
少し前のこと。年長さんのときの担任の先生の結婚式をされるので、有志で人前式に参列したときも、一緒にいたい友達は違う友達と「いこー」と真緒を無視して行ってしまったり、真緒はしばらく私の横にいた。私はなんだか泣きそうになった。二人きりだと、仲良しなに…。正直ちょっとその子が嫌だなと思ってしまった。
帰り道、真緒に言ってしまった。
「まお、○○ちゃんたちが一緒にいてくれなくて嫌やったな…。ママも嫌だったよ」
真緒の返事。
「え?真緒はいいよ。だって○○ちゃんと△△ちゃんはなかなか会えないから遊んだ方がいいもん。」
びっくりした。そんな考え方ができるなんて。確かにその二人はみんなと違う別々の小学校にいった。そんなことを思えるなんて。
建前だったら私も言えるかもしれないけど…。自分以外の人の気持ちも考えれるんだ…。えらいなーと思った。
真緒は子供っぽいけど、ちゃんと心の成長してるよ。 逆に私が自分の器の小ささ反省しないと!!