真緒の本気

真緒は最近毎日怒られる。
遊ぶことへの執着がすごくて、しなきゃいけないことが遅くて。
相当強く怒らないと効かないからこっちもエスカレートする。
「やったー真緒今日一回も怒られてない〜」夜になって急に喜んできた。そういえば…今日は何も困らなかった。怒ってない。
語りだす真緒。
「朝、ママとパパより早く起きて、今日は怒られないようにしよって決めたん」
「パパに怒られるとお返事してくれやんから」だって。ちょっと可愛そうになって「いいこにするの辛かったらいつもの真緒でいいんやに」と言ってしまった(笑)
もしかしたらやらないのでなくて出来ないのかもと思ってた。
やればできるのに信じられてなかったなー。反省。